小泉メルマガ、官邸HPに年間7億円!

画像
社民党は8日、小泉純一郎前首相が国民に直接訴える有力な手段だった「小泉内閣メールマガジン」と首相官邸のホームページ(HP)の制作・運営費が年間7億円超に上ることを公表した。

社民党は政府主催のタウンミーティングの経費問題とあわせて「小泉人気を支えた過剰な広報予算」と批判している。

内閣広報室によると「官邸からの情報発信及び情報収集分析経費」は2002~2006年度の5年間、最少7億2055万~最大7億7543万円。

メルマガは小泉政権発足間もない2001年6月からスタートし、首相や閣僚のメッセージなどを配信。
ピーク時の2002年1月には227万部に達した。
安倍内閣でも引き継がれ、現在は160万部。

HPやメルマガの制作・運営は随意契約によって民間のHP制作会社などに委託。
同広報室は高額な理由について「HPは日本を代表するサイトで注目度が高く、セキュリティーなどの面で万全を期している。 メルマガも個人情報などの管理が不十分とならないよう、必要な経費を計上している」と説明する。

一方、この問題を指摘した社民党のHPは、日々の更新を党職員がやっていることもあり、運営費は年間数十万円程度という。記者会見で福島瑞穂党首は「1日当たり200万円になる。税金を使ってジャブジャブと自分たちの政策を垂れ流している」と批判した。

ニュース記事

↓首相官邸ホームページ
http://www.kantei.go.jp/


はぁ~~~ とんでもない数字だね~~~(´Д`)

7億円も掛かってるようには、到底見えないんですけど。

仮に、企業が自分の会社のホームページの管理維持を外部に任せたとして、せいぜい数百万円位じゃないのかね。(もっと安いところもあるかも) 桁が違うよな。

個人が作っているサイト(ブログを除く)だって、もっとコンテンツが充実しているところもあるっていうのに、7億円もかけて、この程度かい。

首相官邸サイトを検索していたら、首相官邸のパロディを見つけました。
なかなか面白いです。

↓ニセ首相官邸ホームページ (首相官邸のパロディ)
http://www.t3.rim.or.jp/~s-muraka/kantei/pkantei.html


↓よろしければこちらをポチッとお願いします。
人気blogランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

390X
2006年12月09日 06:53
今授業でHP製作習っているんだけど(その授業中に私だけワードの検定練習(^^ゞ)
それまで全く知識がなかったんだ(笑)
パクリというか、ちょっと前に偽ヤフーのサイトを作って捕まったというニュースあったよね?
その作り方わかってしまったよ。案外簡単にできるもんだねえ。
2006年12月09日 10:13
390Xさん 
HPの作り方もやってるんですね。 
あの偽ヤフーはかなり精巧だったらしいですね。 
記事で紹介したようなパロディならともかく、良い子は真似してはいけませんよ。(笑)
みさ♪
2006年12月09日 10:45
セキュリティーにそんなにお金かかるんでしょうかね。
また、税金の無駄遣い、発覚ですね
2006年12月09日 11:09
みさ♪りん 
確か、小泉時代にハッキングされたことがあったような。 
金かけてても意味ないし。_| ̄|○
2006年12月09日 13:48
きょうニコラスが公表しないです。
社民党がメールしたの?
ここでメールしなかったよ。

この記事へのトラックバック

  • 小泉メルマガ/官邸HPに年間7億円超は過剰広報予算

    Excerpt: 「小泉メルマガ/官邸HPに年間7億円超は過剰広報予算?」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =20... Weblog: ブログで情報収集!Blog-Headline racked: 2006-12-10 18:20
  • 7億円のホームページ

    Excerpt: ちょっと気になるニュースを朝のワイドショーでやっていて、気になりだしたら止まらなくて朝の通勤電車(満員)でもそのことを考えていて、仕事が終わって帰ってきてその裏づけとしてネットで調べたりして。ちょっと.. Weblog: 奇跡的な月曜日 racked: 2006-12-11 23:15