オランダ人記者「チョコを食べる自分を有罪に」

ゴディバのチョコレート
明日2月14日はバレンタインディ。 
意中の彼に渡すチョコレートを用意した女性も多いのではないでしょうか。 
今回は、そんなチョコに関連した話題です。 

オランダ人のジャーナリストが2月9日、チョコレートを食べる自分を有罪にするようアムステルダムの裁判所に訴えた。

罪状は、チョコレートを食べることが、コートジボアール共和国(西アフリカにある国)のココア農園で強制労働させられている子供からの搾取につながっているからだという。

この記者は、自身に実刑判決が下されることで、消費者意識の向上や、ココアやチョコレート業界が児童労働撲滅に向けた規制強化に向かうことを期待している。

同記者は「もしこれで私が有罪になれば、チョコレートを食べる人はみんな訴えられる可能性が出てくる。チョコレートの不買につながれば大手メーカーなどの売り上げに響き、彼らが問題に取り組むきっかけになると思う」と述べた。

2002年の内戦以降に不安定な国内情勢が続いているコートジボアール共和国に対しては、ココア農園で児童が奴隷のように働かされているとして、世界中の人権団体から非難の声が挙がっている。

ニュース記事


この記者は、自身に実刑判決が下されることを望んでいるそうだけど、オランダではチョコレートを食べることが違法なのかね。

まさか、そんなことはないと思うぞ。 
違法なのは、子どもを強制労働している農園のほうだよね。

まー、記者の意気込みはいいけど、起訴されて有罪になる夢は果たせないと思うよ。 
それよりも、西アフリカのコートジボアール共和国の農園業者のほうに、人権擁護団体などが働きかけるほうが良いんじゃないのかね。
あるいは、現地の警察に捜査をしてもらうとかね。

でも多分、子どもだって安いだろうけどそれなりの賃金をもらっているんだろうから、働くなと言われたら嫌がるだろうな。


↓よろしければこちらをポチッとお願いします。
人気blogランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ひろ
2007年02月13日 08:31
私は無罪確定です ( ̄^ ̄)エッヘン

(_ _。)・・・シュン
ココア
2007年02月13日 16:34
こんにちは(^O^)
私がオランダに行ったら、やっぱり有罪でしょうか( ̄。 ̄;)
チョコ大好きなんですが・・・。
2007年02月13日 16:34
ひろさん 
えっと・・・ってことは、、、
ごめん、つっこんじゃいけないよね。 
ヾ(;´▽`A``アセアセ
2007年02月13日 16:43
ココアさん 
いえいえ、オランダでもチョコを食べるのは違法じゃないと思いますよ。
だから大丈夫♪ (o⌒∇⌒o)
390X
2007年02月13日 20:26
とりあえず、明日猫さんからチョコをもらいたいと思っている390です(*≧▽≦)σ
2007年02月13日 20:42
390Xさん 
上の画像をポチッと押して、お名前とご住所を入力してください。 数日後にチョコが届きますよ♪ (⌒▽⌒)

この記事へのトラックバック