「プリズン・ブレイク」、中国のTVで英語教材に

中国・山東省のテレビ局が、アメリカの人気ドラマ「プリズン・ブレイク」の一部を、子供向けチャンネルで「英語の学習教材」として放送した。
プリズン・ブレイク
3月16日付の北京青年報が報じた。

同紙によると、刑務所からの脱獄などを描いた「プリズン・ブレイク」は、他の犯罪絡みの内容を扱った番組と同様、中国国内では放送が禁止されている。

ただ、一方で第1シーズンの違法コピーDVDが1枚10ドル(約1160円)以下で公然と売られるなど、国内での「プリズン・ブレイク」人気は高いという現状がある。

同テレビ局の担当者は、子供向けチャンネルで放送している「映画を見て英語を学ぶ」番組の一部として「プリズン・ブレイク」の抜粋を放映したとしている。

同担当者は「番組ではいくつかのシーンを流し、司会者がそこで使われた英語の意味や実生活での応用表現などを解説しました」と述べた。

ただ、放映の数日後には関係当局から注意を受けたことも明らかにし、知的所有権をめぐる懸念もあったため放送は取り止めたとしている。
[北京 3月16日 ロイター]

ニュース記事


海外ドラマの「プリズン・ブレイク」を語学教材にするなんて、なかなかすごい!

↓「プリズン・ブレイク」公式サイト(日本語)
プリズン・ブレイク

↓ウィキペディア(Wikipedia)による解説
プリズン・ブレイク

でも、子供向けには、ダークなストーリーだよね。
なんせ、殺人で刑務所に入った兄(冤罪なんだけど)を救うために、弟が銀行強盗をして同じ刑務所に入り、何人かの囚人を仲間にして兄弟揃って脱獄しようというストーリーだもの。
毎回、ハラハラドキドキさせられる。

同じように刑務所を舞台にした「OZ(オズ)」より、かなりマイルドになっているとは言え、それなりにきわどい表現もある。
↓Super! drama TVの「OZ(オズ)」のページ
http://www.superdramatv.com/line/oz/index.html

でもまぁ、そんなダークなドラマより、SFの「スター・トレック」シリーズや恋愛ドラマの「The OC(ザ・オーシー)」あたりだと、夢が持てて良いんじゃないかと思うんですが。

日本でも 「The OC」は、Super! drama TV で6月からシーズン2を放送します。
↓Super! drama TVの「The OC」のページ
http://www.superdramatv.com/line/theoc/index.html

ストーリーは、
カリフォルニア州オレンジ・カウンティ(OC)の超高級住宅街、ニューポート・ビーチを舞台に、リッチなセレブ・ライフを送る高校生が主人公のドラマ「The OC」。

ティーンエイジャーのロマンスや葛藤をセンセーショナルに描いたストーリーはもちろん、ハイブランドとカジュアル系をミックスさせたLAスタイルの最先端ファッションやほぼ無名のバンドを起用した斬新な音楽など、トレンドを意識したビジュアル展開が流行に敏感なティーンの間で話題を集め大ヒットしています。

妊娠した元恋人のためにニューポート・ビーチを離れたライアン(B・マッケンジー)、ライアンへの思いを断ち切れないマリッサ(ミーシャ・バートン)、そして手紙を残し突然姿を消したセス(アダム・ブロディ)。
離れ離れの夏休みを過ごした彼らが迎える新学期、そして新たな出会いとは・・・。


その他の海外ドラマに、ご興味をお持ちの人はSuper! drama TVのサイトをチェック!
↓視聴方法はスカパー!やケーブルテレビ(CATV)でご覧いただけます。
http://www.superdramatv.com/how/


プリズン・ブレイク
プリズン・ブレイク


↓よろしければこちらをポチッとお願いします。
人気blogランキング

追記:
この記事のトップ画像、ブログタイトルの下にある「宝箱」の画像をクリックしてね。
抽選でプレゼントが選べます。
応募は、BIGLOBE会員に限らず、どなたでも参加できます。
応募期間は、2007年3月29日までです。
お早めにどうぞ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年03月19日 15:45
プリズン・ブレイクが教材になるなんてビックリ!!毎回、ツッコミどころ満載で楽しんでいるのに。それだけ人気だということなのでしょうけど、仰るとおりスタートレックのほうが教材に向いてると思うけどなあ。
2007年03月19日 17:30
モリーさん 
確か昔、「スタトレで英語を学ぼう」的なソフトが出てましたよね。(もうないけど)
将来出会うことがあっても、スタトレを知ってれば共通の話題で盛り上がるかもね♪
JAG・ネイビーファイルでもスパイとして逮捕された人とスタトレ話題で盛り上がったエピソードもあったしね。
(「第7シーズン第157話 IN COUNTRY (邦題:祖国と愛のために)」)

この記事へのトラックバック

  • プリズン・ブレイク  第1話

    Excerpt: レンタルDVD「ファンタスティック・フォー」の特典に入っていたプリズン・ブレイク。 トゥルー・コーリングの1話も同様に何かの映画の特典に入っていたようだ。最近のFOXの戦法らしいが。 確かに続きが.. Weblog: 海外ドラマ☆SFワールド racked: 2007-03-19 15:40