パソコンが夫婦の危機をもたらす?!

結婚している人には、ちょっとショックかも。
画像
「多くの人々の『パソコン中毒』が、アメリカの家庭や夫婦関係に深刻な脅威をもたらしている」アメリカのメディアは先ごろ、このようなショッキングな調査結果を発表した。

これは同国のSupport.comが行った調査。
それによると、現在84%の米国人が2年前に比べて更にパソコンに依存するようになったという。

また3分の2近くが、パソコンの前で過ごす時間の方が、配偶者とともに過ごす時間よりも多いらしい。

パソコンは人々の日常生活にはすでに欠かすことのできないものとなっており、それは仕事や人と人との交流方法にも変化をもたらした。

それだけではない。
報告は、家庭内の人間関係にも影響していることを「告発」し、このような「パソコン中毒」の人は、往々にして人間関係をつくるのが難しく、結婚してもパソコンに夢中になるあまり夫婦関係が冷たくなる、と警鐘を鳴らしている。

アメリカの人間関係学の専門家は、夫婦は毎日のコミュニケーションが必要で、それがあってこそ気持ちが通い合うという。

しかしながら今や、パソコンは2人の間に入り込んできた見えない壁となっている。
新華社ワシントン(米国)

ニュース記事

これは、アメリカでの調査結果だけど、日本ではどうなんでしょうか。

ウチは、居間兼食堂にノートPCを置いているから、PCを操作していても家族と喋ったりしてるけど、別の部屋にPCを置いてあったら家族とのお喋りはムリだよね。

自分もPCがないと、落ち着かないようになってしまったので、すっかりPC依存症というかネット依存症になっているんでしょうけど、なるべく、家族とお喋りしたほうがいいんじゃないのかな。
↑依存症の自分が言っても意味無いか。 ヾ(;´▽`A``アセアセ


デル株式会社

デル株式会社


↓よろしければこちらをポチッとお願いします。
人気blogランキング


追記:
この記事のトップ画像、ブログタイトルの下にある「宝箱」の画像をクリックしてね。
抽選でプレゼントが選べます。
応募は、BIGLOBE会員に限らず、どなたでも参加できます。
応募期間は、2007年3月29日までです。
お早めにどうぞ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ひろ
2007年03月20日 12:22
我が家では幸か不幸かPCを使うのは私だけです

でも嫁に見られたら危機が訪れる記述もずいぶんあります(汗
2007年03月20日 13:49
ひろさん 
ありゃりゃ、夫婦の危機になるのは避けなきゃね。ヾ(;´▽`A``アセアセ

この記事へのトラックバック