旅行の最安時期っていつ?

もうすぐゴールデン・ウィーク。 
海外旅行の計画を立てている人も多いのでは? 

一方で、「ゴールデン・ウィークは料金が高いから……」と諦めた人もいるだろう。
実際ゴールデン・ウィークの旅行代金は通常と比べると、かなり割高だ。
では逆にいつなら安いのか? 各旅行会社に話を聞いてみた。

まずは改めて料金が高くなるハイシーズンを確認してみる。
基本的にはゴールデン・ウィーク、年末年始、夏休み(特にお盆の時期)。
ほかに、連休がらみや春休みなど。ツアーによっては年末年始や夏休み(お盆)が最も高く、GWが若干安い場合もあるそうだ。

画像


また日程だけでなく、方面によっても変わってくるという。
「例えば、今年のゴールデン・ウィークは5月3日から4連休のため、近場の行き先が人気です」(H.I.S.)

それでは逆に安い時期はいつなのか?
「年末年始・ゴールデン・ウィーク・お盆などのハイシーズンを除けば、お得になることがほとんどです」(H.I.S.)

当然のことだが、ハイシーズンを外せば安くなる。
もう少し具体的に挙げると、以下のような時期になる。
(1) 春休みが終了後から、ゴールデン・ウィークが始まるまでの間
(2) ゴールデン・ウィーク明けから夏休みが始まるまでの間
(3) 秋口(10~11月)から12月のクリスマスシーズン前までの間
(4) お正月明けから春休みが始まるまでの間。

もちろん会社によって多少違いもあるし、ハイシーズンと同様、方面によっても変わってくる。

「行く方面ごとにそれぞれのトップシーズン(その方面で一番旅行するのに適している時期)というのがあるので、どの時期が安いとは一概には言いがたいのですが、概ね上記のような傾向があります」 (近畿日本ツーリスト)

上に挙げた時期はあくまで全体の傾向であり、実際の料金はパンフレットやホームページで確認が必要だ。

最後に、上手に旅をするポイントを各社に聞いてみた。
「夏休みをお盆以外の時期にずらして取ることが可能であれば、かなり節約することができます。商品によっては、お得な出発日を設定している場合もあります。また、国内の場合、間際に安い商品が出ることもあります」 (JTB)

「ハイシーズンでも、旅行会社が借り切っているチャーター便を利用するコースなどは比較的安価な場合もあります。例えば、当社が今年のゴールデン・ウィークにツアーを組んでいるハイナン島ツアーはビーチ方面ではかなりお得です」 (H.I.S.)

「需要と供給のバランスがあるので、行く方面がどんな時期なのかを考えてみるのも大切です。例えば、冬のヨーロッパや、5~6月のニュージーランドやオーストラリア(南半球なので冬にあたる)は安くなります」 (近畿日本ツーリスト)

「ご旅行代金が安い時期にこそ少し奮発して、いいホテルに泊まるなどして、優雅な休日をお楽しみ下さい」 (日本旅行)

各社ともホームページやメルマガなどでお得なキャンペーン情報を配信しているので、それらをこまめにチェックするのもポイントだ。

工夫次第でよりお得に楽しめそうな旅行。
みなさん、どうぞよい旅を!
(古屋江美子)

ニュース記事

そっかー、やっぱり、年末年始とか、ゴールデン・ウィークとか、休みやすい時は高いんだね。
なんとなく、そうじゃないかとは思っていたけど。

でも、それ以外の時期って、学生さんだったら何とかなるかもしれないけど、仕事してるとなかなか休めないよね。

仕事を取るか、旅行を取るか、究極の選択になったりして。 (;^_^A


↓お宿の検索はこちらをどうぞ
楽天トラベル


↓こちらをポチッとしていただくと踊りだします♪ヽ(^o^)丿
人気blogランキング

この記事へのコメント

ひろ
2007年04月27日 07:54
ふっ。。いつものように仕事だぜ・・・
( ̄ー ̄)
みさ♪
2007年04月27日 09:02
お金も暇もないから旅行は夢のまた夢♪
眠り猫
2007年04月27日 17:18
ひろさん
祝祭日もお仕事ご苦労様です。<(_"_)>
眠り猫
2007年04月27日 17:21
みさ♪りん 
ダンスパーティで踊りまくってストレス解消してくださいな♪ ♪(((#^-^)八(^_^*)))♪

この記事へのトラックバック