つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 「白い恋人」 ネットオクで価格高騰

<<   作成日時 : 2007/08/20 00:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

北海道土産の代表格「白い恋人」の賞味期限改ざん問題で思わぬ余波が出ています。
画像
販売停止中の同商品がネットオークション上で高値で取引されていることが2007年8月18日、分かった。

製造元の石屋製菓(本社・札幌)が工場の操業停止、全商品回収の措置を取り、商品が店頭から一斉に消えたため“プレミア化”したと見られる。

騒動を逆手に取った商売に石屋製菓は「何とも言いようがないですね」と困惑している。

消えた“恋人”にラブコール!? 
インターネットの「ヤフーオークション」上で、渦中のスイーツ「白い恋人」が相次いで出品された。

2007年8月18日夕方までに定価1260円の24枚入りの商品に4400円、945円の18枚入りに3400円の入札があった。

商品説明には「入手困難」の文字が躍り、中には定価の4倍近い値がつくなど、大半は定価を上回る金額がついていた。

「白い恋人」は賞味期限の改ざんが問題視されたものの、健康被害も報告されていないことから、出品者は手元の商品を気軽に出品したとみられる。
落札者に気遣ってか、ご丁寧に賞味期限の日付を写真で公開しているものもあった。

「白い恋人」は道内限定販売の商品。
北海道以外の店頭で購入するには、各地の百貨店で開催される物産展や都心にある北海道のアンテナショップでの期間限定販売の機会を待つしかなく、入手は簡単ではない。

そこに今回の問題が発覚。
「白い恋人」の名前が連日露出し、販売停止や全商品回収の動きが重なった。
便乗商売が出る環境は十分だった。

厳しい批判にさらされる石屋製菓は、今回の“プレミア化”を「この現状だけに喜ぶわけにもいきませんし、何とも言いようが…」と微妙な言い回し。

消費者からの問い合わせの中には「いつ販売を再開できるのか」という声もある。

2007年8月17日に石水勲社長が辞任の意向を固め、後任社長が今週に同社を訪れ、再建策の検討に入るが、販売再開のめどは立っていない。

現在は商品を回収中で「各店舗が都合で返品ができず、商品を抱えているケースはある」(同社)状態。
今後も不届き者に横流しされ、出品される可能性はある。

夏休みの商機をふいにした形の同社は、「それほどニーズが高いのなら、我々は一刻も早く社内体制を整え、問題を反省し、消費者の方々に理解をいただけるよう努力していくだけです。」

当分は高騰を黙認するしかないようだ。

ニュース記事

↓ヤフーオークション 「白い恋人」
「白い恋人」 による検索結果

↓関連記事 
「白い恋人」賞味期限延長、11年前から  (2007年08月17日)
http://nagaraja.at.webry.info/200708/article_10.html


なるほどねぇ〜・・・

「風が吹けば桶屋が儲かる」みたいなもんかな。 (;^_^A

これで買う人もいるから、ある意味、ビジネスチャンスかもね。

買った人の腹具合が悪くなっても、「自己責任」だものね。

>それほどニーズが高いのなら
ニーズというか、単に「回収商品」だから、ネットオクで高値がついているだけじゃないのかな。
商品の製造を再開したら、落ち着くと思うよ。

でも、今回の騒動で、これまで買ってくれていた人が、また買うかどうかは分からないけどね。 ヾ(;´▽`A``アセアセ


↓こちらをポチッとしていただくと踊りだします♪ヽ(^o^)丿
人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです^^
コメントありがとうございました!
「白い恋人」!お前もか!って感じですよね^^;
僕もお菓子を売っている身ですので他人事のような気がしないです^^;

眠り猫さん、これからもよろしくね!
だいだい@だちょう
2007/08/21 18:59
だいだいさん 
お久しぶりです♪ヽ(^o^)丿 
だいだいさんのところのお菓子は特大サイズなので食べるのが大変です(;^_^A
こちらこそ、これからもよろしく♪(⌒▽⌒)
眠り猫
2007/08/21 20:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「白い恋人」 ネットオクで価格高騰  つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる