イタリア人がパスタの値上げに抗議のボイコット

イタリアで2007年9月13日、今後パスタ価格の値上がりが見込まれることに反発し、多くの国民がスーパーでの買い物時にパスタを買わないというボイコット運動に出た。

同国では、小麦価格の値上がりを背景に、今後数ヶ月内にスパゲティの価格も上がることがほぼ確実視されている。

たとえ数円程度の値上がりになるとしても、多くの家庭で毎日のようにパスタが食卓に上がる食事情もあり、国民の怒りを買う状況となっている。

また、ボイコットを呼びかけて、無料パスタを配る消費者団体の女性らもいる。

ローマでの抗議活動に参加したある人は、
「パスタやパン、牛乳は最も重要なものだ。 香水や宝石(の値上げ)について抗議しているわけではない」と語った。

同国のマステラ法相は、こうした主張に賛同。
自身も、トマトとリコッタチーズを詰めたチューブ型パスタを使った好物料理を食べないようにすると約束した。
[イタリア・ローマ 2007年9月13日 ロイター]

ニュース記事


パスタって、イタリアでは主食だよね。
それが、『小麦価格の値上がりを背景に』値上がりか。

日本でも、同じ理由でいろんなものが値上がりするけど、ここまではしなさそうだ。

イタリアと日本ではずい分と反応が違うなぁ。
国民性の違いかなぁ。。。ヾ(;´▽`A``

自分も、“どのみち買うんだからしかたない”とあきらめの境地だし。。。
(;′Д`)ノ

ソースが選べる極上の生パスタ 3食セット
ソースが選べる極上の生パスタ 3食セット


↓こちらをポチッとしていただくと踊りだします♪ヽ(^o^)丿
人気blogランキング

この記事へのコメント

ひろ
2007年09月15日 08:15
日清がチキンラーメンなどの値上げを発表しました
そのうちうどんの値段も上がるでしょう

ボイコットすべきはバイオエタノールかと・・・

スーパーには罪はない
眠り猫
2007年09月15日 16:18
バイオエタノールねぇ・・・
聞いたことはあるけど、我が家では使ってません。(´-ω-`;)ゞポリポリ

この記事へのトラックバック