東国原知事の「徴兵制」発言に賛否両論

宮崎県の東国原英夫知事が懇談会の場で「徴兵制があってしかるべき」と発言したことが波紋を呼んでいる。

真意としては、「若者に規律を教育する機関が必要」という「例えば的な話」だったようなのだが、「徴兵制」という言葉が独り歩きし、ネットで騒動になっている。

賛否両論といったところだが、「たけし軍団のことだろ」といった指摘も出ている。

規律を重んじるような機関で教育することは重要
東国原英夫知事は2007年11月28日、宮崎市内で開かれた座談会で、
「徴兵制があってしかるべきだと思う。 若者は1年か2年くらい自衛隊などに入らなければいけないと思っている」と述べた。

東知事は座談会のあとで、
「徴兵制とか軍隊とか言わないですけど、若者にはある時期、規律を重んじるような機関で教育することは重要だと思う。 道徳や倫理観の欠落が、今の規律の喪失につながっている気がする」と報道陣に釈明したが、
翌日の各紙に「徴兵制あってしかるべき」発言が報じられた。

インターネット上でも東国原知事の「徴兵制」発言が大きな議論をよんだ。
SNS最大手「ミクシィ(mixi)」の日記ではこの発言をめぐって、

「ふざけるな、と言いたい。 貴方のいう『規律を重んじる機関』は小中学校だろう、と」
「軍隊でしつけというのは ナンセンス」
「趣旨がうまく伝わってなくて問題発言になってますが、私は支持します」
「実際、知事が仰るように『若者にはある時期、規律がきちんと身につくような教育が必要』なのは当然」
などと書き込まれており、大きな話題になっているものの、賛否両論といったところ。

巨大掲示板「2ちゃんねる」でもスレッドが10本以上立てられるちょっとした「騒動」になっている。
ともに、「規律は教育で身につけるもの」
「東知事の真意は理解できなくもない」という賛否両論の状態のようだが、
なかには、「東の言う軍隊って、たけし軍団の事か?」
「たけし軍団のことだろ」といった「徴兵制」発言と東国原知事が芸人時代に属していた「たけし軍団」との関連を指摘するような書き込みもある。

「たけし軍団」では軍隊風の「規律」を重んじる?
実は、東国原知事は、自身のホームページの「過去の不祥事」コーナーで1999年に「たけし軍団」の後輩に暴行を加えた問題について、

「軍団の先輩として、集団の規律や規範を乱す彼に反省の態度や意志が見えないのを正すため、一発蹴った」
と述べていた(現在ではなぜか該当箇所がHPから削除されている)。
「たけし軍団」での「規律」を重んじていた東国原知事の姿が浮かんでこなくもない。

J-CASTニュースでは、「たけし軍団」のマネジメントをしているオフィス北野に取材を試みたが、「回答いたしかねます」として丁重に「お断り」された。

宮崎県秘書広報課によれば、東国原知事のこの発言をめぐってクレームなどが「ちょこちょこ来ている」状態だというが、
発言の真意については、
「若者について、今は色々な問題があり、規律や礼儀を勉強する機会があってもいいのではないかというなかでの発言であって、報道ではこういう『前置き』がなく、あたかも戦争を突き進むかのような感じになっている。 真意としては、若者に対する礼儀について『例えば的な話』で言われた事ということ」
と説明している。

「知事が『たけし軍団』にいたことを念頭においた発言なのでは」とためしに聞いてみると、
「どうなんでしょう。 (東国原知事の)個人的なことなので分からないですねぇ」
と担当者は話した。

「徴兵制」を導入しているお隣の韓国では、2年間の徴兵期間が課され、スポーツ選手や芸能人の「障害」にもなっている。

2004年には、俳優のソン・スンホンさん、ハン・ジェソクさんやチャン・ヒョクさんが「兵役逃れ」をしたとして大きな騒動になったほか、プロ野球選手が「兵役逃れ」をして、韓国シリーズなどの出場停止処分を受けた。

さらには、兵役中に自殺する事件も発生していたりもするのだ。

もっとも、「たけし軍団」入団ならば、芸能活動はできるのだが。

[ 2007年11月29日(木) 20時23分 ]

ニュース記事

まぁ、物議をかもす発言だねぇ・・・。 

でも、気持ちは分かるけどね。 (;^_^A アセアセ・・・

>「規律は教育で身につけるもの」
という人もいるけど、今の若者を見ていると、規律や礼儀、道徳や倫理観っていうのは全くって言っていいほど身に付いていない気がするんですけど。

だから、電車の出入り口に平気で座り込んで、他の人に迷惑をかけても平気だし、病院に行っても、医療費は払わないけど診察をしろと言う人がいるもの。

でもって、溜まっている未払いの診察代を払ったら診察をしますと伝えると、診察拒否されたって訴えるし。

また、最近は駆け込み出産といって、一度も経過観察を受けないで病院で出産して、入院医療費を払わずに退院する人が多い。

「出産」というのは、本来、命がけでするものだ。
昔は、出産がうまくいかなくて死んだ母子は、かなり多いと聞く。
そのために、母体や胎児の状態を経過観察する必要があるのにね。
例えば、出産が近くなると、胎児は自然と頭を下向きになるよう、回転するけど、中には、それをしない胎児もいる。
それを促すための体操を母親に教えるのも産科医の役割だけど、その効果もなく逆子出産になると、母子ともに命の危険さえある。
それなのに、経過観察のための受診をせずに、いきなり行くというのは、殺してくれと言っているのと同義だよね。
でもって、母子のどちらかが死んだら訴えられたり、入院医療費を踏み倒されたら堪らないから、最初から断ったり、産科自体が無くなったりするんだよね。

物品販売店で、お店の商品をお金を払わずに、お店から勝手に持って出てきたら、それは泥棒だよね。

病院だって、ボランティアでやっているわけじゃない。
「医療」という商品の、正当な対価を請求しているだけなのにね。
お店に来るのが、みんな泥棒だったら、お店は成り立たないもの。

それに、自分の洋服は高価なものを買うのに、子どもの給食費を払わない親とかね。
これは、無銭飲食と同義だと思う。

あ、なんか、話しがズレちゃったかな。 ヾ(;´▽`A``アセアセ

まぁ、そういう自分勝手な人たちには、厳しく指導する軍隊のようなところが必要だと思う。
規律や礼儀、道徳や倫理観を身に付ければ、少しはマシになるんじゃないかなと。


ところで、
現在、徴兵制を施行している国家は、
ドイツ、スウェーデン、デンマーク、オーストリア、フィンランド、ノルウェー、スイス、ロシア、大韓民国、朝鮮民主主義人民共和国、イスラエル、トルコ、台湾、エジプト、シンガポール、ポーランド、カンボジア、ベトナム、タイ の19カ国

女子も徴兵の対象としている国家は、
イスラエル、マレーシア の2カ国

良心的兵役拒否が合法的に認められ、代替役務が制度化されている国家は、
ドイツ、スウェーデン、デンマーク、ノルウェー、スイス、台湾、ロシア の7ヵ国

良心的兵役拒否が、合法的に認められず、代替役務が制度化されていない国家は、
朝鮮民主主義人民共和国、トルコ の2カ国

良心的兵役拒否は合法的に認められていないが、代替役務が制度化されている国家は、
大韓民国 の1カ国

志願者だけで定員を充足し、法律上は兵役義務が存在していても、実際には徴兵が行われていない国家は、
中華人民共和国 の1カ国

現在、徴兵制が施行されていない国家は、
日本、米国、英国、カナダ、フランス、イタリア、スペイン、ポルトガル、オランダ、ベルギー、サウジアラビア、ヨルダン、パキスタン、バングラデシュ、アイルランド の15カ国
なお、米国は完全廃止ではなく停止中で、将来、復活する可能性もある。

歴史上、一度も徴兵制を施行したことがない国家は、
ニュージーランド、アイスランド、インド の3カ国
ウィキペディアより)

男性だけでなく、女性にも徴兵制度がある国もあるのか。
確かに、日本の自衛隊だって女性隊員もいるし、出来ないはずがない。
今は男女同権だから、これも同じにしたほうが理にかなっていそうだ。

日本だって、過去には徴兵制度はあったけど、戦争に負けてそれは廃止させられた。
それが現在のような社会を作ったとすれば、やはり、あったほうが良いのかもしれない。
少なくとも、戦前、戦中時の人たちは、真剣に日本という国を思って愛していたしね。
だからこそ、多くの若者が戦場に赴いたのだから。

ただ、規律や礼儀、道徳や倫理観というものは、学校だけでは身に付かない。
やはり、親や周囲の大人が自然と手本を示さなければ、意味がないんだよね。
例えば、親がゴミを道路にポイ捨てしているのに、子どもにポイ捨てするなと言っても、当然ながら子どもは言うことを聞かないわな。

まぁ、徴兵制度をやるやらないにかかわらず、賛否両論、全ての国民を巻き込んで徹底的に話し合って、国民投票のようなものをして、決定してはどうでしょうか。


自衛隊裏物語 ~みんなの知らない国防組織の真実~
自衛隊裏物語 ~みんなの知らない国防組織の真実~


↓よろしければこちらをポチッとお願いします♪ヽ(^o^)丿
人気blogランキング

この記事へのコメント

2007年11月30日 07:45
何れかはそうなるでしょう。その国の安全はその国の国民が守るのは当然です。今の自衛隊はサラリーマンと同じです。
2007年11月30日 07:46
何れかはそうなるでしょう。その国の安全はその国の国民が守るのは当然です。今の自衛隊はサラリーマンと同じです。
ひろ
2007年11月30日 07:58
どうも趣旨から外れた枝葉のところで議論されているようですね

徴兵制の是非はともかくとして
きちんと「教育」の部分の議論をなすべきだと思うのですが・・・

その部分だけ取り上げてヒステリックに反応することはどんなもんでしょうね
眠り猫
2007年11月30日 16:25
翔龍。さん 
職業軍人はどこの国でもサラリーマンです。ボランティアでやっているわけではないので。

ただ、社会的な規範は、戦前のほうが現在よりも高かったように思うのです。
眠り猫
2007年11月30日 16:41
ひろさん 
自分も話しが脱線しちゃったしね。
(;^_^A アセアセ・・・ 

ある意味、老若男女、全ての人たちに規律や礼儀、倫理や道徳観を再教育すべきだと思うのですが、さて、どこでやったら良いのでしょうねぇ。(´・ω・`)ゞポリポリ

この記事へのトラックバック

  • 東国原知事と徴兵制?

    Excerpt: あらあら、やっちゃいましたね^^ 絶大の人気を誇る東国原宮崎県知事。 県民座談会で「徴兵制があってもいいのでは?」という発言をしたようです。 でも、報道されるとすぐに釈明。 「この.. Weblog: いい加減社長の日記 racked: 2007-11-30 07:06
  • 徴兵制あってしかるべきby東国原英夫 動画あり

    Excerpt: 東知事「徴兵制あってしかるべき」…若者への規律教育訴え 宮崎県の東国原英夫知事(50)が28日、宮崎市内で行われた県民から直接意見を聞く「県民ブレーン座談会」で「僕は徴兵制はあってしかるべきと思っ.. Weblog: zara's voice recorder racked: 2007-11-30 17:14
  • 東国原知事、徴兵制に言及!

    Excerpt: 東国原英夫知事が徴兵制ついて言及したようですが、別に宮崎県に導入するといった話ではなく、若者の教育についての個人的意見のようです。「徴兵制があってしかるべき。若者が1年か2年くらい自衛隊に入ってもいい.. Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記 racked: 2007-11-30 19:51
  • 徴兵制あってしかるべき?

    Excerpt: 「徴兵制あってしかるべき」 東国原知事が持論展開(朝日新聞) - goo ニュース 宮崎県の東国原英夫知事は28日、宮崎市の知事公舎であった若手建設業者らとの懇談会で「徴兵制があってしかるべきだ。若者.. Weblog: あれこれ随想記  racked: 2007-11-30 21:53
  • どこかが担うべきこと

    Excerpt: 「徴兵制あってしかるべき」 東国原知事が持論展開(朝日新聞) - goo ニュース >若者が訓練や規則正しいルールにのっとった生活を送る時期があった方がいい >道徳や倫理観などの欠損が生じ、社会のモ.. Weblog: 三四郎の日々 racked: 2007-11-30 22:37
  • 東国原知事「徴兵制はあっていいと思う」

    Excerpt: じゃあ、お前が入れよ! 街宣車の中から大声で勝手な事を主張する右翼をみて いつも思うのが 「なら、こんな所でわめいているより自衛隊に入隊してお国を守ったら?」 因みに筆者はまっぴら御免です。 そう.. Weblog: しっとう?岩田亜矢那 racked: 2007-12-01 00:49
  • 鍛えたい気持ちはわかるけど

    Excerpt: 受け入れるほうも大変で。 Weblog: CareTaker's Log racked: 2007-12-01 03:53