吉野家 処分の内容は非公表

昨日の吉野家の「テラ豚丼」の続報です。
画像
インターネットの動画投稿サイトに、豚丼の肉をあふれるほどに山盛りにし、「(メガの100万倍の)テラ豚丼」とする映像を掲載したことが分かり、牛丼最大手の吉野家(本社・東京都新宿区)は2007年12月5日、社の信用を傷つけたとして、関西地方のアルバイト店員2人を処分した。
処分内容については「明らかにできない」としている。

約3分間の動画で、制服を着た店員が店内でどんぶりからこぼれるほどに豚肉を山盛りにしていく様子を映している。

2007年11月30日に投稿されたとみられ、他社の超大盛り牛丼(メガ牛丼)に対抗して、
「テラ豚丼をやってみた」などと紹介されている。

2007年12月に入って同社には、「食べ物を粗末にするな」などの批判のメールや電話が約40件寄せられたという。
同社は、ホームページでおわびするとともに、今後従業員教育を徹底させるとしている。

[2007年12月05日 18時55分]

ニュース記事

昨日の記事
↓『吉野家、「テラ豚丼」動画騒動で謝罪』 2007年12月05日(水)
http://nagaraja.at.webry.info/200712/article_3.html


>関西地方のアルバイト店員2人を処分した
>処分内容については「明らかにできない」

やっぱり2人でしたか。

しかし、処分内容を明らかにしないってことは、クビじゃないのかな。

てっきり、クビだと思ってたんだけどね。.(´ヘ`;)

こういう、食べ物を大切にしないヤカラには、1年くらい農家で修行してもらいたいものです。

そうすれば、食べ物の大切さが身に沁みて分かるのではないでしょうか。

そういえば、食事の前に「いただきます」、食事の後に「ごちそうさま」というのも、ちゃんと意味があります。

「いただきます」は、
魚、肉、野菜など、食卓に昇るものは、どれもがもともとは生きていたもの。
なので、「あなたの命を頂いて、私の今日の糧とさせていただきます。ありがとうございます。」と、感謝する言葉。

「ごちそうさま」は、
「ご馳走様」と書き、二つの意味を持っているとのことです。
一つは「旬のものを揃え、おいして料理を味わった」という意味。
一つは「馳せ回って材料を整え、時間をかけて作ってくれたという働きに対する」感謝の意味ということだそうです。
この一言で、料理を提供した亭主は、きちんと客人の期待に応えられたかなという心配を解消し、癒されるものなのです。
「走り回って出された料理は物ですが、その物の質や値の問題よりも、その物を作るにあたって亭主がくだいた『働き』を賞味している」ので、客人もこのことをわきまえて、食事しているのです。

最近は、「いただきます」「ごちそうさま」と言わない人が多いようですが、その意味を考えれば言うのが当然だと思います。

どんな食べ物も、空中から降ってわいて来るわけではないのですから。


↓こちらをポチッとしていただくと踊りだします♪ヽ(^o^)丿
人気blogランキング

この記事へのコメント

ひろ
2007年12月06日 07:54
ものを食べることのありがたさが失われつつある昨今です
おっしゃるような考え方をもう一度再認識すべきですね

処分は「クビ」も当然あるんじゃないですか?
場合によっては遺失利益に対する損害賠償も考えられます
そこまではしないとは思いますけど・・・
眠り猫
2007年12月06日 15:27
やっぱりクビなのかもね。
このニュースの影響で、テラ豚丼を注文するお客さんもいるようです。
これにはお店もかなり困っているらしいので、損害賠償もありうるかも。(´-ω-`;)ゞポリポリ
pps
2007年12月20日 18:30
吉野家 処分の内容 店員2人重石付けて海へポイ。 
眠り猫
2007年12月20日 18:42
ppsさん 
それじゃあ、ヤクザと同じになっちゃいますよ。(;^_^A
もう少し穏やかにいきましょうよ。(;^ω^)
口内炎
2007年12月22日 03:24
それにしても吉野家も処分の内容は非公表って
言うのは色々な憶測を招くよね。正直、何で非公開なんだろう普通は公開しても得に問題いと思うけど、それとも公開出来ない程の処分?
眠り猫
2007年12月22日 06:16
口内炎さん 
うーん、、、どうなんでしょうかね。 
もしかしたら、バイト君の将来を考えてのことかもしれない。 
でも、名前は公表していないんだから、処分内容くらいは公表しても良いと思うんですけどね。(´-ω-`;)ゞ

この記事へのトラックバック

  • <吉野家>アルバイト店員2人を処分 山盛り豚丼動画

    Excerpt: 「インターネットの動画投稿サイトに、豚丼の肉をあふれるほどに山盛りにし、「(メガの100万倍の)テラ豚丼」とする映像を掲載したことが分かり、牛丼最大手の吉野家(本社・東京都新宿区)は5日、社の信用を傷.. Weblog: ネット ニュース 今日の気になるトピックス racked: 2007-12-06 09:48
  • メガ牛丼に対抗して、テラ豚丼をやってみた、、(T_T) テラ豚丼を吉野家で作った動画が大事になってきましたので、実行犯擁護を願い小生なりに真剣に考えてみました。(・◇・)ゞ

    Excerpt: テラ豚丼を吉野家で作ったムービーについて、どうやら大事になってきましたので、実行犯擁護を願い小生なりに真剣に考えてみました。(・◇・)ゞ  小生の願いは、今回の実行犯が速やかに名乗り出て誠心誠意.. Weblog: チョクのブログ racked: 2007-12-06 15:58
  • ギャル曽根もびっくり!テラ豚丼

    Excerpt: 大食いでおなじみ、ギャル曽根だったら泣いて喜びそうな吉野家の テラ豚丼 でもこれは実際のメニューになく、アルバイト店員が仕事中に厨房でふざけて作ったもの。 その作った過程の動画をニコ.. Weblog: 高田大輝ブログ「ニュースいーたいほーだい」 racked: 2007-12-06 20:08
  • テラ豚丼

    Excerpt: 吉野家のアルバイト店員とみられる人物が、店舗の厨房とみられる場所で豚丼を山盛りした「テラ豚丼」を作った様子を撮影し、動画投稿サイトに投稿しました。 ネット上で「不衛生だ」などと騒動になり、吉野家は謝.. Weblog: ★【RE:smile】★,<strong>吉野家</strong> 処分の内容は非公表 racked: 2007-12-06 22:31
  • テラ豚丼・・・

    Excerpt:    現在かなり話題になっています、『テラ豚丼』。    ネタをしては面白いと思 Weblog: taki-log@たきもと事務所 racked: 2007-12-08 01:06