職場での禁煙訴え会社クビに

ドイツにある従業員数10人のコンピューター会社の経営者が、職場での禁煙を求めた部下3人を、秩序を乱す恐れがあるとして解雇した。

ビューズムにあるこの会社の経営者がハンブルクの地元紙に語った。

記事によると、同経営者は、
「たばこを吸いながらの方が仕事がしやすい。 それに最近はみんな喫煙者をいじめるから、その仕返しだ。 これからは喫煙者だけを雇用する。」などと述べた。

ドイツでは2008年1月1日(火)から、レストランや酒場での喫煙禁止令が施行されたが、小規模な事業所での喫煙は許されている。

[ドイツ・ベルリン 2008年1月9日(水) ロイター]
[2008年01月10日(木) 10時38分]

ニュース記事

↓世界の禁煙事情は  東京新聞 (2007年3月28日)
たばこ ゆったり? こっそり?

↓世界各国のたばこ規制の現状 (healthクリック)
http://www2.health.ne.jp/library/0500/w0500031.html


自分もタバコを吸うから、会社でも吸えれば喜んじゃうけどね。

個人的には、この経営者に1票です♪ヽ(^o^)丿

でも最近は禁煙ブームだから、この会社はブーイングの嵐にあうんじゃないかな。(;^_^A

まぁ、従業員が10人しかいなくても、なかには、世界シェアが1番大きい会社もあるから、侮れないけどね。

ところで、この会社はコンピュータ会社のようだけど、何を作っているんでしょうかね。
部品や半導体チップなどのハードウェアかな、それともソフトウェアかな。

ハードウェアを作っている会社だったら、禁煙にしたほうが良いと思うけど、ソフトウェア会社だったら、タバコを吸っていても良いんじゃないかな。

ただ、これって、不当解雇にならないかな。(・・?)
まぁ、『秩序を乱す恐れがあるとして解雇した』ようだから、大丈夫なのかな。

きせる用の灰皿「粋(いき)」 (大)
きせる用の灰皿「粋(いき)」 (大)


↓こちらをポチッとしていただくと踊りだします♪ヽ(^o^)丿
人気blogランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

みさ♪
2008年01月12日 00:12
なにか理不尽な感じがするけどなー
私はたばこは大嫌いなので、こんな会社じゃ、働けないわ(笑)
吸わない人にとって、たばこの匂いはかなり、きついし、伏流煙もがんになる確率が高くなるって事だから、NOGOODね。
こんな経営者と争ってもしょうがないから不当解雇のようだからしっかり退職金をもらってさっさとやめちゃった方がいいと思うな。
眠り猫
2008年01月12日 00:31
みさ♪りん 
みさ♪りんはタバコが嫌いなのね。
自分はヘビースモーカーなんで、気をつけないといかんなぁ。(;^_^A

この記事へのトラックバック