お年玉の使い方教えてる?

正月を迎えた子どもの大きな楽しみは「お年玉」。

“大金”を手にする子どもも多いが、子どもに対し金融教育を実施しているサラリーマン家庭は約3割に過ぎないことが、クレジットカードなどを手がけるGEコンシューマー・ファイナンス(東京)のアンケート結果から分かった。

同社が男性サラリーマン約500人に聞いたところ、経済の仕組みやお金の大切さなどについて教える金融教育について、83.5%が「必要」と回答。
しかし、「実践している」のは31.8%だった。

実践している家庭の年収別では「1500万円以上」が50%と最も高く、「300万円未満」の42.9%が続いた。
高収入と低収入の層で、資金管理の大切さなどが話題になることが多いようだ。

京都中央信用金庫が、乳児から大学生(計1163人)を対象に調査した2007年のお年玉の平均金額は3万7917円。

お金にまつわる知識を広める金融広報中央委員会は「お年玉をきっかけに、金融教育を家庭でも行ってほしい」としている。

[ 2008年01月01日(火) 21時08分 ]

ニュース記事


子どもの頃は、「お年玉」が楽しみだったなぁ♪Ωヾ(・∀・`)

なんたって、一大イベントだもんね♪(⌒▽⌒)

お年玉を受け取る時は平静を装っているけど、早く中身を確かめたくて、こっそり見たりしてね。

記事は、お金の使い方に関してだけど、そう言えば、キチンと教わった憶えはないなぁ。

もっとも、今と違って、そんな大金は貰えなかったからかもね。(;^_^A

最近は、子どもたちのほうがお金持ちなのかも。_| ̄|○

逆に、子どもから親がお年玉を貰ったりして。。。(笑)

お年玉用のぽち袋
お年玉用のぽち袋


↓こちらをポチッとしていただくと踊りだします♪ヽ(^o^)丿
人気blogランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

ひろ
2008年01月02日 08:29
もらって嬉しいお年玉
あげて悲しいお年玉

うむ。。しっかり稼がないと・・・^_^;

私には稼ぎ方を教えてもらいましょう
眠り猫
2008年01月02日 16:40
七福神の乗った宝船とか招き猫を飾っておくといいかも?

でも、ひろさんの職場には似合わないかも (;^_^A
2008年01月03日 18:09
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

猫さん、自分にもお年玉ください(*≧▽≦)σ
眠り猫
2008年01月03日 23:07
41Gさん 
明けましておめでとうございます

えっ、お年玉欲しいんですか。
はい(´∀`)ノ⌒◎落とし玉
なーんちゃって(笑)

今年もよろしくお願いいたします<(_"_)>

この記事へのトラックバック