スパイ衛星をミサイルで無事撃墜

数日前から記事にしている、故障した偵察衛星が、無事に撃墜されました。

米国防総省は2008年2月20日、制御不可能となり、地球に落下、衝突する恐れがあった米軍事用スパイ衛星を同日の東部時間午後10時26分(日本時間:2月21日午後12時26分)ごろ、海上配備型迎撃ミサイルSM3で約247km上空で撃墜したと発表した。
画像
ハワイ西方の太平洋上でイージス艦「レイクエリー」からミサイルを2008年2月20日午後10時26分ごろ発射、衛星が大気圏に突入寸前の軌道で撃墜に成功したとしている。
発射は1発だった。

ミサイル防衛システムを用いた衛星破壊は初めて。
撃墜費用は最大6000万ドル(約65億円)。

米国防総省は地球に向かっていたスペースシャトル「アトランティス」に衛星の破片が激突しないよう、フロリダ州のケネディ宇宙センターにシャトルが着陸した後に迎撃ミサイルを発射した。

ハワイ沖のイージス艦「レイクエリー」から発射された迎撃ミサイル(SM3)は、北太平洋上空約247kmで、時速約2万7000kmの速度で地球軌道上を周回していた偵察衛星を撃破した。

破壊した偵察衛星の重量は約2.3トンで、毒性が強く、発がん性も指摘されるヒドラジンを搭載。

アメリカ国防総省は、衛星落下で有毒ガスが人口密集地域に拡散する恐れが出たことから撃墜に踏み切ったと説明していた。

ミサイルがヒドラジンが積まれる燃料タンクを直撃したのかは不明。

タンクに命中したのかの精査には24時間掛かるとしているが、国防総省高官はタンクを明らかに破壊したと述べた。

懸念された破壊によるスペースデブリ(宇宙ごみ)の拡散は最小限にとどまり、大気圏突入で燃え尽きると分析。
周回する他の人工衛星などに大きな影響は与えないとの見解を発表した。

このスパイ衛星は2006年12月に打ち上げられた直後、交信不能となった。
撃墜しない場合、2008年3月初旬に、地球に落下する見通しだった。

一方、2007年1月に弾道ミサイルを使った衛星破壊実験を実施した中国の国営・新華社通信は、米国によるミサイル撃墜について「懸念している」と伝えた。
米国は昨年、中国の実験を強く非難していた。

ミサイルによる破壊を受け、中国外務省報道官は米国が国際社会に必要な情報を迅速に提供することを求めると指摘。

また、米国の今回の行動で宇宙で予想される被害を綿密に警戒しているとも語った。
中国は2007年1月の衛星破壊実験で関連情報を国際社会に流さず、批判を受けている。

[ 2008年02月21日(木) 20時19分 ]

ニュース記事

関連記事
↓『故障の偵察衛星、21日に撃墜か』   2008年02月20日(木)
http://nagaraja.at.webry.info/200802/article_16.html

↓『故障の偵察衛星、ポーランドを直撃かも?!』  2008年02月18日(月)
http://nagaraja.at.webry.info/200802/article_14.html

↓『偵察衛星 地球に落下の可能性』   2008年01月28日(月)
http://nagaraja.at.webry.info/200801/article_19.html


無事に撃墜できたのか♪ ε-(´▽`) ホッ

下手したら、ポーランドの首都・ワルシャワが壊滅するかもしれなかったものね。

神様、仏様、感謝します。(^人^)

あとは、破片が大気圏に入っても燃え尽きるから、たぶん大丈夫でしょう。(^.^)v


なにか、宇宙に関する本をと探したら、こんな素敵なものが出ているんですね。
宇宙への秘密の鍵
宇宙への秘密の鍵
子供向けの本ですが、プラス面(物事が便利になる、未知の事象が解明される)と、マイナス面(公害、軍事利用)がきちんと論じられていて、大人が読んでもすばらしい内容です。
また32頁にわたる美しく貴重なカラー写真は、科学的検証に基づく最新のものです。


↓こちらをポチッとしていただくと踊りだします♪ヽ(^o^)丿
人気blogランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

みさ♪
2008年02月23日 15:33
無事に追撃されて良かったねー♪
でも、違う惑星の宇宙人から、何、ごみだしてんじゃーとおこられそうですね。(爆)
攻撃されたりして。。こわっ!
眠り猫
2008年02月23日 15:44
みさ♪りん 
地球の衛星軌道上にも山ほどゴミがありそうですね。 将来、宇宙に出る時に邪魔になりそうだよねぇ。。。(´-ω-`;)ゞポリポリ

この記事へのトラックバック