「万引防止の漫画まねた」

なんだかなぁ・・・ (。_。;)゜:。アセ

滋賀県警守山署は2008年3月11日(火)までに、万引防止を呼び掛ける漫画を悪用し、40冊を万引きしたとして、窃盗の疑いで滋賀県野洲市の中学3年の女子生徒2人=いずれも(15)=を書類送検した。

「一度に大量に盗めると漫画を読んで知った。 防犯カメラの位置の調べ方も参考にした」と供述。
「万引きの研究のために買って読んだ」とも話しているという。

漫画は講談社の月刊少女漫画誌「デザート」に連載されていた「こころ」(著:ももち麗子)。
友達欲しさに万引きを繰り返す主人公の女子高生が、犯罪だと気付き、周囲にやめようと呼び掛ける内容。

調べでは、2人は2008年1月18日(金)午後4時ごろ、滋賀県守山市の大型量販店内の書店で書籍1万8000円相当を、大型のかばんに入れて万引きした疑い。

ももちさんは、ほかにもいじめなど10代の少女を主人公に、社会的なテーマの作品を描いている。

「デザート」の土屋賢司編集長は、
「万引き防止というテーマを扱った作品が、このような形で使われたとすれば残念」とコメントした。

[ 2008年03月11日(火) ]

ニュース記事

せっかくの問題提起の漫画も、こんな風に悪用されちゃうんだねぇ。。。

そりゃあ、万引きの手口が作中に出ているけど、だからといって、参考にするなんて、言語道断だ。

この漫画の趣旨は、“こんなことをやったらダメだよ、やめようね”なんだけど、なーんにも伝わってない。_| ̄|○

また、万引きされた店の嘆きも、ちゃんと作中に出ているのに、そこは読んでないのかなぁ。。。

もしかしたら、この事件がきっかけで、連載が止まってしまうかもしれない。
自分としては、ぜひ、最終回の大団円まで執筆して欲しいです。

こころ 第3巻
こころ 第3巻


↓こちらをポチッとしていただくと踊りだします♪ヽ(^o^)丿
人気blogランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック