ブログ通信簿

学生の時は終業式で通信簿をもらう時はドキドキものでしたが、ブログにも通信簿が出来たそうです。

ブログ記事をもとにブロガーの年齢や性別、影響度などを推定し、“通信簿”として表示する「ブログ通信簿」が公開されました。

NTTレゾナントが運営する「goo」は2008年7月23日(水)、ブログ記事をもとにブロガーの年齢や性別、影響度などを推定し、“通信簿”として表示する「ブログ通信簿」の実験を「gooラボ」で始めた。

ブログURLを入力してクリックすると、ブログを分析。
推定した書き手の年齢・性別と、ブログの「主張度」「気楽度」「マメ度」「影響度」の4つの尺度を5段階評価する「ブログ通信簿」を表示する。
「通信欄」には、記事の分析結果からうかがえる性格などを「生徒会長タイプ」などと評価。
合いそうな職業なども表示する。

分析は最新の記事(10件)を対象に行うため、記事を更新するたびに表示結果が楽しめ、自分のブログにどんな特徴があるのかを知ることができるとしている。

NTT(持ち株会社)が開発した技術を分析に活用。
男性・女性にそれぞれ特有の表現や、20代のブログで多い「就職活動」といった表現から性別や年代を推定する技術、ブログへのリンク数や記事掲載数などからブロガーの影響度を数値化する「EigenRumor」などを利用している。

【 2008年07月23日(水) 16時11分 】

ニュース記事

↓「ブログ通信簿」
http://blogreport.labs.goo.ne.jp/

↓「ブログ通信簿」について (goo プレスリリース)
http://help.goo.ne.jp/info/detail/1181/

通信簿の内容
・プロフィール(ブログ性別、ブログ年齢)
「文書属性推定技術」を利用して、「俺」や「かしら?」などの言葉から性別を、「就職活動」や「三十路」といった年齢層ごとに特徴的な言葉から年齢を自動的に判定します。

・主張度
ブログ記事内に記載された個人的な考えを表す表現の有無をもとに判定します。
意見や感情などを多く述べているほど主張度が高くなります。

・気楽度
「評判情報インデクシング技術」を利用して、ブログ記事内にある肯定的・否定的な評判を表す表現を抽出し、その比率をもとに判定します。
「楽しい!」や「うれしい!」などの肯定的な表現が多いほど気楽度が高くなります。

・マメ度
ブログの更新頻度をもとに判定します。
更新頻度が高いほどマメ度が高くなります。

・影響度
「EigenRumor」を利用して、ブログ記事がどの程度引用されたかなどのリンク情報を分析、影響度を数値化します。

・通信欄
上記4つの項目の値から「生徒会長タイプ」や「図書委員タイプ」など学校をイメージしたタイプを判定するとともに、「記事タグ推定技術」等を利用し、ブログ記事の内容から話題や、そのブロガーに合いそうな職業を表示します。



早速やってみました。

  ((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪

    ジャジャーン!ヽ(´▽`)/~♪
画像

ほほ~♪
影響度が4ですか。
うれしいなぁ♪(⌒▽⌒)

でもって、「放送委員」タイプなのか。
高校の頃は、図書委員をやってたんですけどね。(笑)

でも、探偵を目指しても、明智小五郎やシャーロック・ホームズみたいにはなれそうにないです。
探偵小説は好きなんですけどね。ヾ(;´▽`A``アセアセ

でも、どっちかっていうと、ホームズよりアルセーヌ・ルパン(ルブラン著)が好きなんだよね。
ルパンだって、探偵や警察の警部に変装して事件を解決したこともあるしね。
あ、最近は西村京太郎の戸津川警部シリーズなど読んでるな。

今回の自分の通信簿は、「4」が1つだったけど、オール5っていうのはあるのかな。

オール5っていうのは大変そうだけど、5を目指して頑張ります♪ p(*^-^*)q


↓こちらをポチッとしていただくと踊りだします♪ヽ(^o^)丿
人気blogランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ひろ
2008年07月24日 10:09
比較的無難なところでまとまっているようですな
さっそく拝借いたします
ええ。。ネタがないんです(笑
眠り猫
2008年07月24日 16:39
ひろさん 
どうぞお持ち帰りください。
あとでこっそりのぞきに行きますね。
いま先生は大忙しのようで、通信簿の発行は1日1回のようです。
みさりん♪
2008年07月25日 15:40
おもしろそうです。後でやらせてね。
眠り猫
2008年07月25日 15:53
みさりん♪ 
どうぞお持ち帰りください。
学生の時みたいにドキドキしますよ(^。^)
みさりん♪
2008年07月26日 11:34
貰ってブログ書きました♪
ありがとう♪
流行っているみたいね。
眠り猫
2008年07月26日 12:54
みさりん♪ 
後で見に行きますね♪(^.^)
先生は成績をつけるので大忙しですね(笑)

この記事へのトラックバック