逃亡犯とそっくりさん?

有名人に似ていると大抵は嬉しいのですが、今回は違うようです。

セルビア共和国で拘束されたボスニア紛争の大物戦犯ラドバン・カラジッチ被告(63)がオーストリアのウィーンに一時潜伏していた、とオーストリアの複数の有力紙などが伝え、後に誤報とわかった。
画像

拘束直後の白い髪、ひげを生やしたラドバン・カラジッチ被告(写真右)とよく似た人物とを取り違えたのが原因だ。

警察は2007年5月、セルビア人同士による殺人事件の捜査でオーストリア・ウィーン市内のアパートを捜索、室内にいた白いひげの男性を事情聴取したことがあった。

警察は2007年5月4日早朝、オーストリア・ウィーン市内で発生したセルビア人同士の殺人事件に絡んで関係者のアパートを捜索。
室内にいたカラジッチ被告とみられる男(写真左、後に別人と分かるが)に事情を聴いた。
男は白いひげを生やし、Tシャツ、スリッパ姿で、クロアチアのパスポートを提示。
事情聴取にもドイツ語で快く応じ、動揺した様子はなかった。
このアパートには3ヶ月間滞在していたと言う。

捜査員らがラドバン・カラジッチ被告(写真右)の写真を見て、ペタル・グルマッチと名乗るこの男性(写真左)と同じ人物だと証言したことから、各紙が先週末、「ラドバン・カラジッチ被告がウィーンに潜伏していたが正体に気付かずに取り逃がした」と報道した。

だが、2008年7月27日(日)、セルビア北部に住むペタル・グルマッチさん(78)本人が当時、患者の治療でウィーンに滞在していたことを明らかにした。

警察も、「酷似していたが、ラドバン・カラジッチではなかった」とあわてて否定した。

ただ、2人は外見が似ているだけでなく、自然療法による診療活動を行う共通点もある。

グルマッチさんは、「カラジッチ被告が自分のまねをしており、被告とは何の関係もない。」と主張している。

【 2008年7月29日(火) 12時25分 】

ニュース記事1

そんな、すったもんだの末に、ついにカラジッチ被告を逮捕しました。
1992年~1995年のボスニア・ヘルツェゴビナ内戦時におけるセルビア人勢力の政治指導者で、旧ユーゴスラビア国際戦犯法廷(オランダ・ハーグ)でイスラム教徒虐殺の責任を問われジェノサイド(民族大量虐殺)などの罪で起訴されていた大物戦犯、ラドバン・カラジッチ被告(63)が2008年7月21日夜(日本時間22日朝)、セルビア国内で警察当局に拘束された。同国政府が発表した。

カラジッチ被告は旧ユーゴ法廷に起訴され逃走中の戦犯3被告のうちの1人。
内戦終結から10年以上をへて、ようやく法の裁きを受けることになる。

今後の最大の焦点は内戦時にセルビア人勢力の軍最高司令官だったムラディッチ被告の拘束。
欧州連合(EU)は加盟を目指すセルビアにカラジッチ、ムラディッチ両被告の拘束を繰り返し求めていた。
【 2008年07月22日(火) 08時11分 】

ニュース記事2


いやはや・・・ヾ(;´▽`A``

芸能人に似ているとか、時の首相に似ているなんていうんだったら良いんだけど、逃亡犯に似ているだなんて迷惑なことだね。

というか、写真を比べてみたら、確かにひげは同じような感じだけど、顔は全然似てないと思うんですが。

まぁ、ぱっと見の第一印象は、ひげのせいで似てる感じかな。

今回の人違いは、2人とも同じようなひげを蓄(たくわ)えていたから起きたことだろうな。

まぁ、今回はちゃんと本物の被告人が逮捕されたから良かったものの、そうでなかったら“疑惑の人”扱いされていただろうし。

誤報をした新聞各紙からは、名誉毀損で損害賠償をたっぷりとってもいいかもね。(;^_^A

あと、自分をラドバン・カラジッチ被告だと証言した警察官からも、名誉毀損で損害賠償がとれるわな。

なんたって、警察官の言葉って、一個人の言葉より重要視されるもんね。

たまたま被告と印象が似ていたっていうのは、この人の責任ではないしね。

あ、でも、今回の報道で、ペタル・グルマッチさんの自然療法による診療活動の患者さんが増えるかも。(⌒▽⌒)


↓こちらをポチッとしていただくと踊りだします♪ヽ(^o^)丿
人気blogランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ひろ
2008年07月30日 07:44
メガネかけて髭はやせば誰かに似てくるでしょうね
どことなくキューバのカストロ前議長に似てないこともないような・・・
それでなくても外国の人は同じように見えます(笑
眠り猫
2008年07月30日 13:57
ひろさん 
ひげがあると目線がそこだけに集中しちゃうしね。
ホントお気の毒です。(^_^;)

この記事へのトラックバック