猫の郵便屋さん

郵便が来るのは嬉しいものですが、配達するのがこんなのだともっと嬉しくなります♪ (=^・^=)
画像
熊本県天草市に手紙を運ぶネコがいる。
首輪に手紙をぶら下げ、かわいがってくれる近所の2軒を行き来し、もう20通ほど「配達」した。

朝出した手紙はその日に届くことが多く、時には1、2時間で着く「速達」になることもある。
ネコの郵便屋さんのおかげで、飼い主同士の交流も始まった。

ネコは熊本県天草市倉岳町棚底のアルバイト山本光広さん(69)方で3年ほど前に生まれた雄の雑種で、名前は「たま」。
生後半年で姿を消したが、2007年秋に帰ってきた。

手入れされ、毛並みがきれいだったため、妻の幸子さん(68)が、
「どなたかこのネコを飼っているんですか」と書いた紙をたたみ、首輪にくくりつけた。
画像
数日後、首輪に「大人の方ですか。字がきれいですから」との返事を下げてきた。

ネコの首に袋をぶら下げ、何度か手紙をやりとりしたところ、相手は近所に住む熊本県立苓明(れいめい)高校1年生の魚本奈実さん(15)=当時は中学3年生=とわかった。

魚本さん方では2006年夏、家の前にいたネコに祖母のツヤ子さん(74)が気づき、餌をやったらそのまま居ついた。
魚本家では「小豆のようにかわいい」と「あずきち」と呼び、奈実さんと姉の英里さん(17)=熊本県立苓明高校3年=が風呂に入れ、ブラシをかけ、添い寝をしてかわいがった。

2軒の飼い主を二つの名前で行き来するネコが運ぶ手紙は「きょうは元気でしたよ」などとネコの話題が中心。

幸子さんが首輪にリボンをつけて送り出すと、奈実さんが「首飾りをありがとうございます」と返事をよこす。
高校受験を控えた奈実さんが「高校で一生懸命勉強したい」と抱負を書いてきたこともあった。

2軒の距離は200メートルほどだが、ネコを見た近所の人の話では、犬を飼っている家を避け、塀の上や農道を大回りして500メートルほど歩いて往復しているらしい。
画像

奈実さんは勉強や部活動で忙しいが「これからもあずきちのことを手紙に書いていきたい」と言い、幸子さんも「せっかくネコを通じて知り合ったので、やりとりはできるだけ続けたい」と話した。

(佐藤 幸徳)
【 2008年7月3日(木) 11時33分 】
[ 2008年7月3日(木) 朝日新聞 朝刊 ]

ニュース記事


山本さん宅では「たま」。
魚本さん宅では「あずきち」。

2つの名前を持ち、2つの家を行ったり来たりして、どっちが本宅なんでしょうか。(=^・^=)

猫っていいなぁ♪

きままに食っちゃあ寝して、ぶらぶらしててもなーんにも言われないしね。
人間だとそうは行かニャイもんね。

でもって、郵便屋さんみたいなことをすると、こうやって人気者になっちゃうニャ~。
ミャー♪ヽ(∇⌒= )( =⌒∇)ノミャー♪

わたし、猫語がわかるのよ
わたし、猫語がわかるのよ


↓こちらをポチッとしていただくと踊りだします♪ヽ(^o^)丿
人気blogランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ひろ
2008年07月04日 09:26
それくらいのこと私にだってできるのに
どうして誰もほめてくれないんですか?
(;´Д`A ```
みさりん♪
2008年07月04日 11:38
昨日テレビで、この話を見ました。
へーと関心してみてました。
心温まるお話ですね。
ひろさんはどことどこを行き来したいのかしら?(笑)
2008年07月04日 12:33
こんにちは。猫ちゃんかわいいですね。我が家でもこの猫ちゃんの話題で持ちきりでした。ちょっと苦言を呈するようですが、朝日新聞の記事をそのまま引用するのはどうかなと思いますが。著作権の侵害になりますよ。引用の際は、写真なども含めて、朝日新聞から許可を求めるべきです。その辺の知識が十分ならいいのですが・・・。
2008年07月04日 12:40
すみません。調べてみたのですが、自分の著作に引用すれば自由に使えるということでいいみたいです。
眠り猫
2008年07月04日 15:38
ひろさん 
人間だとどうなんでしょうかね。
ひょっとして、ひろさんも2つご家庭があって、両方でご飯食べてるんでしょうか。
それはうらやまし・・・あ、いや、大変ですな(;^_^A
眠り猫
2008年07月04日 15:47
みさりん♪ 
ほのぼのしますよね♪(=^・^=)
近所の猫ちゃんもこれくらいお利口だといいんだけどね♪(⌒▽⌒)
眠り猫
2008年07月04日 15:58
おいどんさん 
ご忠告ありがとうございます。
もともとは元記事がじきに消えちゃうので、その防御策だったんです。
最近は引用記事であれば大目に見てもらえるようなので助かってます。ヾ(;´▽`A``アセアセ
ひろ
2008年07月04日 16:57
あらま。。誤解が生じてるようで・・・
あくまでも自宅と実家ですがなぁ
(;´Д`A ```
眠り猫
2008年07月04日 17:05
ひろさん 
そうでしたか。 
家庭争議の元になっちゃうもんね(滝汗)

この記事へのトラックバック