つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 「年越しそば」に対抗、「年明けうどん」をアピール

<<   作成日時 : 2008/08/19 02:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

「年越しそば」の後には「年明けうどん」を食べよう。 
讃岐うどんで有名な香川県内の麺業界がこんなPRに乗り出しています。

太くて長くて切れにくいうどんは縁起がいい食べ物だそうで、「全国に正月うどんを広めたい」と意気込んでいる。

うどんで「明るくて楽しい話題を作りたい」
さぬきうどん協同組合、香川県製粉製麺協同組合、小豆島手延素麺協同組合を中心に、香川県内の麺業界団体・企業が「さぬきうどん振興協議会」を2008年7月14日(月)に立ち上げた。

今後、高松市に資料館を設立し、全国的なPR活動を展開する。
なかでも力を入れていくのは「年明けうどん」の普及だ。
年末に食べる「年越しそば」に対抗して、「年明けにはうどんを食べよう!」とPRする。

振興協議会の事務局は讃岐うどんの製造・販売会社、めりけんや(香川県綾歌郡)に置かれている。
同社の代表取締役・諏訪輝生さんは、
「黒くて、ぷつぷつと切れやすいそばと対照的に、白くて太く、長いうどんは縁起がいい。年越しそばを食べて煩悩を絶ち、正月にはうどんを食べるという習慣を全国に広めたい」
と意気込みを語る。
どのようにアピールするかの具体案は、これから協議会で話し合うそうだ。

うどんの消費量が多い香川県では、年越しそばの代わりに食べることも珍しくない。
また、うどんを食べる行事もあって、毎年7月2日頃にあたる「半夏生(はんげしょう)」がそれだ。
他県では似た行事はなく、新たに作ったらいいのではないか、という案が浮かんだ。

香川県でも正月に食べる習慣は特になかったが、県観光協会も乗り気だという。
消費量が増えるだけでなく、「明るくて楽しい話題になる」といった期待が込められている。
というのも、このところうどんに関していろいろ騒動が起こっているからだ。

「さぬき」、「讃岐」などが台湾で商標登録される
2008年3月、讃岐うどん業界に衝撃が走った。
台湾で「さぬき」、「讃岐」、「SANUKI」、「さぬきうどん」といった14の商標が台湾知財局に登録されていたことが報じられたからだ。
登録した台湾の冷凍食メーカー、南僑化学工業が「さぬき」を店名に使った日本人のうどん店に対し、2007年11月に使用停止を求めた。

香川県観光振興課の担当者によると、県内メーカーが輸出している商品にも「さぬき」の名称が使われているが、それについては何も言ってきていない。
しかし、今後はどうなるかわからず、振興協議会では早期に解決する必要があると見ている。

さらに、小麦価格の高騰もうどん業界全体にダメージとなっている。
農林水産省によると、2008年4月現在での業務用小麦(薄力粉)の取引価格は25kgあたり3821円で、前月に比べて295円、2007年4月と比べると、434円も上がっている。
2008年秋には再度値上げされ見通しで、事態は深刻だ。

県製粉製麺協同組合の安藤弘専務理事は、
「こうした様々な問題に、一企業・団体では取り組めなくなってきた。 県内で協力し合うことで、行政に対しても働きかけやすくなる」と話している。

年明けうどんよりも、こちらの方に力が入っているようだ。

【 2008年08月17日(日) 11時55分 】

ニュース記事

↓「麺の博物館」というサイトを見つけました。
http://www.pref.kagawa.jp/menpaku/index.html


「年越しそば」の後には「年明けうどん」か。

「年越しそば」は食べるけど、「年明けうどん」は食べたことないなぁ。

というか、うどん自体あんまり食べないなぁ。

うどん好きの人から怒られそうですけどね。 あたふた (((^^;)(;^^) ))あたふた

確か、「年越しそば」を食べるのって、“細く長く生きられるように”という縁起をかついでいるらしいです。

そう言えば、うどんの長さってそばに比べて短いのか、疑問に思ったことはあるけど、そばとうどんの麺の長さを比べたことはないです。
どうなんでしょうかね。

同じか、そばよりも長かったら、うどんのほうが縁起の良い食べ物になるのかな。(^^♪

消化も、うどんのほうが消化しやすそうだしね。(⌒▽⌒)b

上に書いた「麺の博物館」に、↓「うどん占い」のページがありました。
http://www.pref.kagawa.jp/menpaku/uranai/index.html
食べる量とトッピングで占いますが、占っている時の絵が可愛いですよ♪(^・^)


↓麺類雑学辞典「年越しそば」
http://www.nichimen.or.jp/zatsugaku/21_01.html

↓年越しそばの由来あれこれ
http://www.jan.ne.jp/~ishiguro/tosikosi.htm

↓年越し蕎麦の謂われ
http://members.at.infoseek.co.jp/mineta/tosikosisoba.htm


讃岐うどん「なかむら」500g×3パック入り
讃岐うどん「なかむら」500g×3パック入り
TVや雑誌で話題の讃岐うどん人気店で、しかも映画「UDON」にも登場した噂の味!



↓こちらをポチッとしていただくと踊りだします♪ヽ(^o^)丿
人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
記事にしようかと思いましたが、アホらしいのでやめました
年がら年中うどん食べて、年明けくらい餅を食べたいです(笑
ひろ
2008/08/19 07:33
あはっ♪
うどん好きのひろさんでもお正月はお餅なんですね。
なんだかホッとしました(^-^)/
眠り猫
2008/08/19 08:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「年越しそば」に対抗、「年明けうどん」をアピール つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる