野村香ちゃんはいまどこに

17年前に失踪した少女は今どこにいるのでしょうか。
画像
17年前に行方不明になった神奈川県横浜市旭区本宿町の野村香さん( 失踪 ( しっそう ) 当時8歳)が、25歳になった姿をイメージした似顔絵を、神奈川県横須賀市湘南国際村の画家・須藤 真啓 ( すどう・もとあき ) さん(58)がパソコンで描いた。

2009年3月11日(水)に、旭署で家族に贈られる。
すでに似顔絵を見た両親は、
「予想以上に大人っぽくてびっくりした。これが手がかりとなり、新たな情報が寄せられれば」と語り、2009年3月16日(月)には、近くの相鉄線鶴ヶ峰駅前などで似顔絵を載せたチラシを配る。
画像
須藤さんは、画業の傍ら、千葉県の英国人講師死体遺棄事件で指名手配されている男の変装した似顔絵を描くなど事件捜査にも協力している。

2001年1月には、香さんの17歳の顔を描き、家族に贈った。

今回は、2008年12月に読売新聞神奈川版に掲載された両親の香さんへの思いをつづった記事で、「25歳になった娘の姿が想像できない」という母・郁子さん(56)の言葉を読み、再び描くことにした。
「記事は、私に対するお母さんのメッセージだと思った」という。

両親や姉の梢さん(27)に何度も会ったり、それぞれの25歳当時の写真を借りたりして、骨格などから香さんが成長した姿をイメージ。
画像
パソコンに8歳当時の写真を取り込み、顔つきを分析して1ヶ月半がかりで髪の毛一本一本や輪郭、肌の色など細部まで描いた。
白いシャツ姿で、イヤリングとネックレスをつけ、上品な雰囲気が漂う。

須藤さんは「香さんが早く見つかってほしい。捜索に役立てば」と願う。

香さんの両親は毎年、誕生月の3月と事件のあった10月に、通うはずだった横浜市立本宿中学校(学区の中学校)の生徒たちとともに、情報提供を求めるチラシを配っている。

郁子さんは「風化を防ぐためにも、再び描いてもらい、感謝しています」と話した。

情報提供は、神奈川県警旭警察署(電話:045‐361‐0110)へ。

野村香さん:
会社役員野村節二さん(60)の次女で、横浜市立本宿小学校3年だった1991年10月1日午後3時半頃、自宅から近くの書道教室に向かったまま行方不明になった。
神奈川県警は9万人以上から聞き込みを行い、川や林など6155ヶ所を捜索しているが、有力な手がかりは得られていない。

データ:
状 況:1991年(平成3年)10月1日 神奈川県横浜市旭区本宿町の自宅付近で行方不明
名 前:野村 香(のむら かおり)
年 齢:1983年 (昭和58年)3月30日生まれ 現時点で25歳
行方不明当時:8歳
行方不明当時の特徴:ショートカットヘアー、目がくりっとしている
行方不明当時の服装:白色のヨットパーカー、紺色のジーンズのスカート、ピンクの長靴
行方不明当時の所持品:薄茶色に青と白のチェック柄の傘、赤色のキティちゃんの絵入りバック

[ 2009年03月04日(水) 07時19分 ]

ニュース記事

↓香ちゃんを捜して
http://www.30ans.com/kaori/kaori01.htm

↓画家の須藤 真啓 ( すどう・もとあき ) さんのホームページ
http://hyperart.web.officelive.com/nomurakaori.aspx

↓英国人女性講師死体遺棄事件の市橋 達也 (いちはし・たつや)の想像似顔絵
http://hyperart.web.officelive.com/ichihasitatsuya.aspx


この失踪事件は知ってる。

たまにテレビでもやるし、時々チラシも配っている。

失踪した現場はごく当たり前の、どこにでもある住宅街。

自宅近くで行方知れずになってしまったのは、とてもショックなことだと思います。

失踪した日は朝からシトシトと雨が降っていて、通りにも人通りがなかったことが発見を難しくしている一因でもあるのでしょう。

この失踪事件がマスコミで話題になるたび思うのは、ご家族には気の毒だけど、どこかで殺されているかもしれないということ。
あるいは、北朝鮮に拉致されてしまっているか。
素早く自動車の中に連れ込まれてしまえば、海がそばになくても構わないんじゃないかと思います。

しかし、無事に元気な姿で見つかればそれに越したことはない。

だいぶ前だけど、やはり長年失踪していて北朝鮮に拉致されたと思われていた少女が、日本の民家で見つかったことがある。
新潟少女監禁事件 (ウィキペディアより)

この時には、もしかしたらこの少女と同じようにどこかで監禁されているかもと思ったけど、その後の情報は何もない。

いま、何処にいるのでしょうか。

無事に見つかることを願ってやみません。


WITHOUT A TRACE/FBI 失踪者を追え! 第3シーズン コレクターズ・ボックス
WITHOUT A TRACE/FBI 失踪者を追え!
第3シーズン コレクターズ・ボックス



↓こちらをポチッとしていただくと踊りだします♪ヽ(^o^)丿
人気blogランキング


追記:
第7回 ブログで宝探しキャンペーン
この記事のトップ画像、ブログタイトルの左にある「宝箱」の画像をクリックしてね。
今日のお宝は「銅」ですね。(⌒▽⌒)b
応募は、BIGLOBE会員に限らず、どなたでも参加できます。
宝箱からなにがでるかな? o(^-^)oワクワク
応募期間は、2009年2月19日(木)~ 2009年3月31日(火)までです。
お早めにどうぞ。ヽ(^o^)丿

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

眠り猫
2011年10月07日 20:21
グリシンさん 
ようこそ
高徳神社ですか。 この神社は知らなかったけど、神様の御神託で野村香さんの行方が分かるとご家族も安心できるかもしれませんね。 せめて、日本国内にいると良いのですが。

この記事へのトラックバック