何故か読めてしまう不思議な文章

最近、『2ちゃんねる』のいたるスレッドに貼られているコピペ文章が話題になっている。

そのコピペ文章とは平仮名とカタカナだけで構成されており、一見何が書かれているかわからない。

その書き込みを見た瞬間は意味が分からないため、例のごとく「縦読み(アクロスティック)」かと思ってしまうほどだ。
しかしそんな文章を読んでいくと妙な点に気づくのだ。

文章の各箇所が入れ替えられており言葉になっておらず日本語としてめちゃめちゃなのだが、何故か読むことができてしまうという不思議な文章となっているのだ。

これは文章にも書かれているように、多少のワードの入れ替え程度であればちゃんと読めるようになっているのだそうだ。
一文字一文字を見ているのではなく単語の固まりで脳内で固定されているのでこのような現象が起きるようだ。
文章に誤字があっても気づかないのと一緒の理論なのだろうか。

そのコピペ文章は以下のようなもの。
こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?
ちんゃと よためら はのんう よしろく


どうだろうか、文章はめちゃめちゃに見えるが、ちゃんと読めてしまうという不思議な文章。
上記のコピペ文章は平仮名とカタカナのみだが、条件により漢字でも通用されることも判明した。
たとえば平仮名で前置きしておき、その後に漢字で誘導するというやり方だ。

例:ふれぉすとんがぶ 一会一期

何故か読めてしまう面白いコピペ文章だが、何の役に立つのかは不明だ。
友達とのメールのやりとりの際に使ってみてはどうだろうか?
もしかして流行るかもしれない。

なお、この文章が流行ったのは、こちらの↓ブログのコメントが切っ掛けのようです。
↓ひらがなせいかつ への いざない 2009年4月18日(土) 
http://n.h7a.org/blog/entry/1594

↓こちらによると、約4年半前から存在していたものらしいです。
http://www.kosa-ca.com/cgi-bin/mt/archives/2004/11/post_12.html

↓「ちゃんと読める?」英文はこちら
http://jinakanishi.tumblr.com/post/50699972/reading-test-jpg

またさっそく、このコピペを受けて、「よく見たら違うけどそれっぽく読めてしまう」ジェネレータなども作られているようです。

↓おかしな日本語に変換してくれるページ
http://atsushi-takayama.com/shuffle/
好きな文章を入力すると、コピペとよく似た感じの文章がすぐに表示されます。
Yahooの公開APIを利用して、漢字が混ざっていても、なんとひらがなに変換してくれます。

↓OTCHY.NET » ちんゃと よゃちめう?ジェネレータ。
http://www.otchy.net/20090508/chanto-yomechau/
こちらも、ひらがなとカタカナを区切って入力すると、コピペに似た文章を簡単に作れます。

友だちへのメールや自分のブログで、これらのジェネレータを使って周りの人を驚かせてみるのも面白いかもしれませんね。

【 2009年05月08日(金) 16時20分 】

ニュース記事


へー、なるほどー。

確かに、上の囲み欄の文章はなんとなく読めちゃうねぇ。。。

なぜなんだろう??(゜_。)??(。_゜)??

“おかしな日本語に変換してくれるページ”で、こんな文章を作ってみました。
わはでこねはがいある 。 なまえ は まだ ない 。 どこ で うまれ た か とんと けとんう が つか ぬ 。 なでんも うぐすらい じじめめ し た とろこで ニーャャニー ない て い た こと だけ は きおく し て いる 。 わはがい は ここ で はじめ て にげんん と いう もの を み た 。

ご存知、夏目漱石の「吾輩は猫である」の冒頭部分です。

なかなか面白いですな。


イマージュ ~リクエスト~ エモーショナル&リラクシングイマージュ ~リクエスト~ エモーショナル&リラクシング
イマージュ ~リクエスト~ エモーショナル&リラクシング


↓こちらをポチッとしていただくと踊りだします♪ヽ(^o^)丿
人気blogランキング

この記事へのコメント

ひろ
2009年05月09日 08:06
これをネタにしようかと思って文章を保存しました
面白くて興味深いですね

ネタに起こすの邪魔臭そうですからアップできるかどうかわかりませんけど・・・(笑
眠り猫
2009年05月09日 10:02
わーい
ひろさんにネタを提供しちゃった♪
ひろさんの記事を見るのが楽しみです

この記事へのトラックバック

  • 読める?

    Excerpt: 近頃、「にちゃんねる」で面白い話題があがっているそうです 確かに“読めてしまう” Weblog: 整体師のひとりごと racked: 2009-05-11 09:30