46年ぶりの皆既日食

本日(2009年7月22日(水))、日本で46年ぶりの皆既日食が起こりました。

日食(にっしょく)は、月が地球を周る過程で太陽を隠す現象で、 この時の月は、地球には太陽の影の部分を向けているため、全く見えません。
このため、日食が起こると、太陽の一部(部分日食)が欠けたように見えたり、 全部(皆既日食)が見えなくなったりします。

画像


月は地球の周りを、およそ1ヶ月で1周しています。
このため、日食は毎月起こりそうな 気がしますが、そうではありません。
月の軌道は少し傾いているため、通常は太陽の少し 北側か南側をすり抜けており、なかなか太陽を隠すことはありません。
太陽の一部分のみを隠す「部分日食」は、見える範囲が割りあい広いので、日本でも数年 に一度程度は見ることが出来ます。
そして、全地球的には毎年のようにどこかで日食が起こって います。

画像


天体の接近や食は、古代から人々の畏れや崇拝の対象となっていました。
日本では、九州が発祥とさ れる日本神話の「天岩戸(あまのいわと)」の話も、日食が題材になったものと言われています。

聖書にも皆既日食と思われる現象が描写されています。
それは、ナザレのイエス(キリスト)が十字架に架けられた時のことです。
『昼の12時より地の上あまねく暗くなりて、3時におよぶ。』(マタイ伝27章45節)
この後、3時頃に『エリ、エリ、レマ、サバクタニ(我が神、我が神、何故に我を見捨てたまいしか)』と叫んで息を引き取ったそうです。

現代では、日食は純粋な天文現象であることが分かっておりますが、昔の人にとっては、太陽が隠れるのは世界が滅びる前兆だ、という恐怖そのものだったことでしょう。

ですが、今はそんなことはないと知っています。
そして、大自然の営みを目の当たりにすることの出来る絶好の機会でしたね。

残念ながら、自分の住む地域では雨が降っていたので、日食は見ることができませんでした。
もし晴れていたなら、部分日食が見られたのにと思うと、とても残念です。

今回の日食は奄美大島北部、トカラ列島、屋久島、種子島南部など、皆既日食帯と呼ばれる細長くのびた地域・海域内では、皆既日食を観察することが出来る予定でしたが、あいにくの雨で、時折り雲の切れ間から見える程度にしか見られなかったようです。

日本で一番人気の悪石島(あくせきじま)では、皆既日食の時間を見計らったように、ざあざあと雨が降ってしまいましたね。
奄美大島では、他の地域よりも天候が良く(やはり時折り雲がかかっていましたが)、とても良く観測できたみたいです。

皆既日食は、本当に夜中みたいに真っ暗になるんですね。
びっくりしました。 ぉお(゚ロ゚屮)屮

自分はテレビで各地の日食の模様を見ましたが、見逃した方は下記のリンクなどで見てはいかがでしょうか。

↓NHKの皆既日食の特集ページ
http://www9.nhk.or.jp/live0722/index.html

↓国立天文台の皆既日食の情報
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090722/index.html

↓なぜなに? 日食 Q&A
http://uchukan.satsumasendai.jp/event/news/2009eclipse/qa/qa.html

↓YouTube の皆既日食の動画はこちらから
皆既日食特集

↓Googieで検索
皆既日食の記事

↓Googieで動画検索
皆既日食の動画


3年後の2012年5月21日(月)には金環食が見られるそうで、地域はトカラ列島、屋久島、種子島、九州・四国・近畿・中部・東北の一部、関東の大部分などのようです。

今回見ることの出来なかった人も、3年後に期待しましょう。
ただ、月曜日なので、お仕事の人は厳しいかも・・・


【CD】 eclipse - エクリプス
“皆既日食”がテーマ!神秘的な空間に
【CD】 eclipse - エクリプス



↓こちらをポチッとしていただくと踊りだします♪ヽ(^o^)丿
人気blogランキング



黒い太陽 1998.2.26皆既日食 [DVD]
株式会社ホットスター

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ひろ
2009年07月22日 17:46
カメラを持って待ち構えていたら
これでもか!というほどの厚い雲に阻まれました
もう一生見れないのかと思ったら3年後にまたチャンスがあるんですね
それだったらたぶんまだ生きている予定です
眠り猫
2009年07月23日 00:07
今回の日食は残念ながら雨に阻まれたので、3年後は晴れるようにお祈りしましょうm(゜゜)
お願い、3年後は絶対晴れてね ( ^-^)ノÅ

この記事へのトラックバック