海苔って美味しいよね

よく “髪は長ーい友達” と言いますが、海苔もそうみたいです。

日本人の食生活に欠かせない海苔(のり)は近年、巻きずしなどの普及で欧米諸国でも知られるようになった。

ところが、海苔を体内で消化できるのは日本人だけで、欧米人には必要な消化酵素がないとする研究がこのほど報告された。

仏ピエール・アンド・マリーキュリー大の研究者らが、英科学誌ネイチャーに発表した。
チームは海洋植物から得られる代替エネルギーの研究中に偶然、海苔の成分を分解する酵素が人間の体内にあるのを発見した。

しかも、この酵素を作る遺伝子は、日本人の消化器内の微生物にしかみられないことが分かったという。

DNA配列などから判断すると、この遺伝子は、海中の微生物から体内の微生物に「乗り移った」とみられる。
海中の微生物は、海藻などと一緒に飲み込まれたと推定される。

日本人は日常の食事で海藻類を特に多く取っているため、遺伝子が乗り移る現象が起きやすいのではないかと、チームの研究者は話している。

食物とともに摂取された微生物の遺伝子が、体内の微生物に取り込まれる可能性は、これまでにも指摘されてきた。
しかし明確な事例が確認されたのは、今回が初めてとされる。

【 2010年04月15日(木) 】

ニュース記事1
ニュース記事2


へー、知らなかった。w(°0°)w

海苔は毎日美味しく食べてるよ。

温かいご飯に海苔って最高だよね


日本人以外は、海苔を分解する酵素がないのか。

そう言えば、海苔やワカメや昆布が使われている外国の料理は知らないなぁ。

やっぱり、日本独特のものなのかな。


↓海苔JAPAN 海苔で健康推進委員会ホームページ
http://www.nori-japan.com/

上の海苔JAPANのページによると、海苔って、ほかの食品の何倍もの栄養が豊富にあるんだね。

もちろん、海苔だけを食べれば良いというわけじゃないだろうけどね。


極上味付け海苔 あつむ爺さんこだわりの味附海苔 10袋箱入
極上味付け海苔 あつむ爺さんこだわりの味附海苔 10袋箱入
瀬戸内海産の最高級海苔で作った味附海苔!



↓こちらをポチッとしていただくと踊りだします♪ヽ(^o^)丿
人気blogランキング

この記事へのコメント

ひろ
2010年04月18日 10:26
このニュースを見たとき驚きました
特別な消化酵素って・・・
海苔を食べるのにそんなにたいそうなものが必要だったなんて!
眠り猫
2010年04月18日 17:26
普段何気なく食べている海苔に、こんな特別なものが必要だなんて思いもしませんでした。
海外で日本食が人気だけど、彼らはこんな酵素は持っていないんでしょうねぇ。。。

この記事へのトラックバック