替え玉大作戦

大学受験でたまに、「替え玉受験」がニュースになりますが、ここまで精巧なものは初めてではないでしょうか。

中央大学理工学部(東京都文京区)の2009年度入試で、志願者と、本人になりすまして受験した2人の顔写真をパソコンで合成して受験票にはり付け、大学側のチェックを逃れる替え玉受験があったことが分かった。
画像


不正は、匿名の投書がきっかけで発覚。
2人の間にあった、小学校時代からのいじめの関係が、不正の背景にあったという。

再発防止策として中大は、2010年度の募集要項に「志願者以外が志願者本人になりすまして受験すること」が不正行為にあたると明記。
試験会場で、志願者と受験票の顔写真との照合を厳重にしたほか、答案と入学手続きの筆跡を詳しく調べるなどしている。

替え玉受験があったのは2009年2月に行われた中大理工学部の一般入試。
8255人が受験し、1822人が合格した。
合格者の中に、首都圏の公立高校を卒業し、当時、一浪中だった男子もいた。

しかし、合格発表後、浪人生と、なりすまして受験した都内の私立大学の理系学部に通う学生を名指し、替え玉を告発する匿名の投書が、中大と、この私大に届いた。
入学手続きに来た浪人生に事情を聴いたところ、不正受験を認めた。
このため中大は同年4月に合格を取り消した。

大学関係者によると、替え玉受験をした2人は小中学校の同級生。
両方の大学が事情を聴いたところ、学生は、小中学校時代から、浪人生のグループにいじめられていたという。
2人は、中学卒業後、別々の高校に進んだが、関係は続いていたらしい。

替え玉受験は、浪人生が、学生に指示して実行。
2人の顔写真をパソコンに取り込み、お互いの顔に似ているように合成した。
その際、浪人生の複数の友人も加わり、写真をつくったという。

試験の際、中大は、会場で監督官が受験票の顔写真で、受験生が本人かどうか確認していたが、合成写真であることは見抜けなかったとしている。

また、中大が、浪人生の出身高校へ写真を持って確認に行ったところ、校長は「うちの卒業生に間違いありません。本人です。替え玉であるはずがない」と不正を否定。
それほど合成写真は、2人のどちらともとれる顔つきだったという。

大学関係者によると、学生は、浪人生から数万円の現金を受け取っていた。
しかし、いずれの大学幹部も、「学生が金銭のために引き受けたとは考えにくい。小さいころからいじめがあり、浪人生のグループからの指図を断れなかったようだ。学生に被害者的な面も強い」としている。
学生は、通っていた大学を無期停学処分になったが、今は復学している。

今回の不正について、中大関係者は、「初めは信じられず、投書がなければ見過ごしていただろう。受験の本人確認は性善説に立っている。さまざまな機器が発達し、違った形の本人確認を考えないといけない時期にきているかもしれない」と話した。
中大広報室は「手口をまねされる恐れがあるため、不正の詳細については言えません」としている。

替え玉受験をめぐっては、1990年に法政大学が2人の入学を取り消したほか、1991年に明治大学で、タレントの息子らの名義で現役大学生らが替え玉受験をしていたことが発覚。
関与したとして同大職員を含む5人が有印私文書偽造罪などで起訴された。
1997年には茨城大学で中国人留学生による替え玉受験が判明している。

【 2010年05月10日(月) 04時8分 】

ニュース記事


ほえぇ~~~ く("0")>

巧妙だなぁ・・・

そりゃあ、アドビのフォトショップなどの画像編集ソフトを使えば合成できるだろうけどねぇ。

今回、密告の投書がなければ気が付かなかったってのは、よほどうまく合成出来ていたんだろうな。

何たって、替え玉を依頼した受験生の出身高校の先生も見抜けなかったくらい、巧妙に合成するとはすご過ぎです。

替え玉となった人も、その写真を作るのに協力した人たちも、軽い気持ちだったのかもしれないけど、その技術を良い方向に使えば良かったのに。

これまで「替え玉受験」と言えば、写真を替え玉にするなどの単純なものばかりだったけど、これからは合成写真も視野に入れないといけないとは大変だ。

こんなに精巧なものが今後も出てくる可能性を考えると、どうすれば防げるのか、難問だ。( ̄~ ̄;)ウーン・・・



身代わり
身代わり



↓こちらをポチッとしていただくと踊りだします♪ヽ(^o^)丿
人気blogランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

ひろ
2010年05月11日 07:38
誰だってもう少し食べたいときには替え玉するのはむしろ普通だと思うんですけど・・・

ん??
眠り猫
2010年05月11日 10:14
あはっ うどんの替え玉くらいだったら、いくらでもやってよかったんだけどねぇ…f(^^;

この記事へのトラックバック