ホームレスにカードを貸したら

先日、ニューヨークの街中を歩いていた45歳の女性は、近付いてきたホームレスに「お金を恵んでくれないか」と懇願されました。

女性はお金を渡してあげようと思ったものの、手持ちの現金がなく、持っているのはクレジットカードのみ。
そこで女性は快くホームレスにカードを貸すことにした。このときの女性の行動と、カードを借りたホームレスの行動が米メディアで話題を呼んでいる。

米紙ニューヨーク・ポストや米放送局ABCなどによると、この女性は、広告会社役員のメリー・ハリスさん。
先日、ハリスさんはニューヨークのレストランで友人とパーティーを開き、楽しい一時を過ごしていた。
その最中、タバコを吸うために一旦レストランの外に出た彼女は、近付いてきた1人の男性ホームレスに「『お金を持ってないか』と聞かれた」(ニューヨーク・ポスト紙より)という。

ハリスさんがそのとき持っていたのはクレジットカード、それもプラチナカードだった。
「飲み物を買いたい」とお金をねだったホームレスに、彼女は「持ってるのはカードだけよ」と事情を説明したが、それで引き下がらなかった男性は「それを借りても良いでしょうか」と、何とも大胆な質問を重ねてきたそうだ。
画像

これを聞いた彼女は「もちろん」と快諾。
クレジットカードをホームレスに貸したという。
思いがけずプラチナカードを手にした男性は、さらに飲み物以外に「タバコも買って良いですか?」と質問。
それにもハリスさんは「もちろん」と答え、男性は彼女のカードを持ったまま、夜の街へと消えて行った。

一連のやり取りを見ていた友人らは「なんてバカなことを……」と、彼女がとった行動に驚き、呆れていたそう。
多少お酒を飲んでいたというが、自分は楽観的だというハリスさんは「彼が信頼できる人に見えたの」と語り、己の目を信じての行動だったことを強調している。
とはいえ、さすがにカードを貸した後は落ち着かなかったらしく、なかなか帰ってこない男性に「信用するのは間違っていたかも」と、不安な気持ちを抱きながら店内に戻ったという。

しかし、カードを貸してから15分後、男性はレストランの前に戻ってきた。
彼の帰還を知らされたハリスさんは大喜び。
「私は戻ってくると分かってたのよ」と言って男性に抱きつくと、「もちろん、私は正直な人間ですから」と男性は胸を張り、きっちりカードをハリスさんに返した。
気持ちが報われた彼女の行動の結果を友人らも喜び、ハリスさんは満足しているという。

全く知らない他人同士がお互いの信頼に応えた、と言いたいところだが、少しだけ男性は欲も出てしまったらしい。
米ブログメディアGothamistによると、男性はハリスさんと約束した飲み物とタバコ以外にも、「デオトラント(制汗剤)とボディソープ」を購入していたことが判明。
全部で25ドル(約2,100円)分の買い物をしていたそうだ。

【 2010年08月16日(月) 16時21分 】

ニュース記事


あっさりクレジットカードを見ず知らずの人に貸すなんて、45歳にもなって世間知らずに思えますがねぇ。。。

このホームレスが正直な人間でホントに良かった。

まぁ、余分なものも多少は買ったようですが、ヘタしたら、とんでもなく高額な買い物をされていたかもしれないよね。

『なんてバカなことを……』と言った、友人たちの言葉は正しいと思うぞ。

自分だったら「持ち合わせのお金はない」って言って、そのまま無視しちゃうかもしれないな。


それにしても、プラチナカードが持てるなんてすごいなぁ・・・


買い物で10倍稼げるようになる!カード・ポイントスゴ得!!活用術
買い物で10倍稼げるようになる!
カード・ポイントスゴ得!!活用術



↓こちらをポチッとしていただくと踊りだします♪ヽ(^o^)丿
人気blogランキング

この記事へのコメント

ひろ
2010年08月17日 09:56
ポイントカードの一枚や二枚くらいなら私だってあげられます
眠り猫
2010年08月17日 11:24
自分もポイントカードだったら、トランプができるくらいあります。
というか、財布はポイントカードでパンパンです。(^_^;)

この記事へのトラックバック