つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 秦万里子コンサート

<<   作成日時 : 2011/03/06 04:36   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

秦万里子のコンサートに行って来ました。
画像


秦万里子(はた まりこ)さんは、2010年4月からNHKの『歌うコンシェルジュ〜あなたに番組案内〜』のコンシェルジュ役で出演されています。

放送では毎回、視聴者からの葉書を読んでその内容を即興で歌うので、コンサートではどうなのか、ドキドキものでした。

コンサートではなんと合唱も加わり、なかなかの迫力です。
しかも、プロの合唱団ではないのです。
なんと一般の女性たちが40名ほどでした。
その名も『時間ない〜ず』
時おり手話も交えて一生懸命歌う姿はとても魅力的でした。
合唱を交えて歌った曲は、『ぽいぽい』『今日にありがとう』の2曲。

前半でゲストとして、中島奏(なかしま かなで)氏が登場♪
秦さんに合わせてか、なんとプラチナブロンドのかつらをつけていました。
そして、秦さんが作詞作曲した歌を情感たっぷりに歌ってくれました。
中島さんが歌ってくれた曲は、『アハーン』、『バーゲン・バーゲン』、『ヨーレイホー』、『あの頃のラララ』、『サンクス』の5曲。

15分の休憩の後、後半1曲目は、季節がらか『かふん』という曲からスタート。
これは、花粉症の人が鼻水とクシャミが出まくって苦しいよ〜、ティッシュを山ほど使うから鼻がカピカピになっちゃう(泣) と言う感じの歌です。
歌の中で、一回ちょっとクシャミしたからって「これって花粉症かも」なんて言わないで、というのも出てきます。
自分は今のところ花粉症ではないので分からないのですが、確かに花粉症の人はこう思うのでしょうね。

続いて、『怖い怖い』という曲。
この曲は、東急東横線(東京都渋谷区渋谷から神奈川県横浜市中区にかけての私鉄電車)沿線でコンサートをやる時は必ず歌う歌だそうです。
歌は自由が丘駅から終点の渋谷駅に行く間の出来事を歌っているのですが、歌の内容と言えば、どこの地区でも通用しそうです。
というのも、自由が丘駅から乗り込んできた若い女性が、車内で化粧を始めて渋谷駅に到着する直前に見事にばっちりメイクで化ける歌なんです。(自由が丘駅→渋谷駅は急行で約9分間)
でもって、最後に女性が「何見てんのよ!」という感じで周囲を睨みつけておしまい。(笑)

3曲目は『折りヅリーの歌』
秦さんは折り鶴で木を作って飾っています。
そのツリーについての歌です。
↓折りヅリー
画像


↓折りヅリーってなに?
画像


4曲目は秦さん対お客さんでじゃんけんをして、勝ち残った1人のお客さんのプロフィールを聞いて即興で歌にしました。
その方は小学校の女の先生で子供がなんと5人、一番上が32歳で一番下が現在高校2年生、でもって孫が3人。
今同居しているのは夫と下の子2人。
子育ては3人目までは大変だったけど、4人目5人目は楽しんでやっているようです。
コンサートにはお友達3人と来ていました。
そのコメントを受けて、即興で見事に歌にしてくれました。

続いて、『私はマリコ』(オランウータンの歌)、『花は咲く』、『あなたへ』。
これでコンサートの本編は終わり。

アンコールは、『拍手は麻薬』、『この息子』、『あなたが』の3曲でした。


さすがに、コンサートではあまり即興はなかったですが、日常の何気ない光景までも歌になるってすごいですね。


この後、著書やCDにサインして戴きました。
画像

ちなみに私は、写真を撮っているので写っていません。<(_"_)>


↓秦万里子オフィシャルサイト
http://www.hatamariko.com/

↓中島奏(なかしま かなで)プロフィール
http://www.set1979.com/main/eihoubu/profile_e51nakashima.htm


半径5メートル物語 秦万里子
半径5メートル物語 秦万里子

主婦たちへの応援歌 秦万里子
主婦たちへの応援歌 秦万里子


こんな働き方もあったのか!最小最強のチーム論
主婦3人が動かした3万人のサポーター
チーム秦万里子



↓こちらをポチッとしていただくと踊りだします♪ヽ(^o^)丿
人気blogランキング



私はMARIKO
生産性出版
秦 万里子

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 私はMARIKO の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いちかです
即興で歌を作れるのはすごいですよね!!
どうやって考えてるんだろうなぁ
あと謎かけも(少し古い...)
いちか
2011/03/09 23:37
いちかさん 
幼稚園くらいの頃は、道ばたの花を見てなんか適当に歌っていた気もします。が、今はカラオケでさえ苦手です。(;^_^A
秦さんのような先生に出会っていたら良かったのに、と思うこの頃です。
眠り猫
2011/03/10 00:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秦万里子コンサート つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる