つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 本州が動いた!?

<<   作成日時 : 2011/03/13 03:04   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

巨大地震発生から24時間以上が経ちました。 
津波警報が発令され続ける中、救助活動は懸命に続けられています。

海外メディアは今現在もトップニュースでこの地震を報道していますが、地震の大きさ、津波の凄まじさを考えると、地震、津波対策がされている国、地域だった故に、被害は少なくすんでいると報じています。

今回の地震は多くの死傷者を出してはいるものの、昨年ハイチを襲った大地震の700倍という大きさににも関わらず、ハイチでは22万人以上の死者を出しているのに比べれば、その被害は少なく済んでおり、それは地震、津波への意識、対策が高い日本だからこそであったと海外メディアはレポートされています。

アメリカ地質研究所のデイビッド・アップルゲート氏は「このレベルの地震に耐えられるとすれば対策がしっかりとされている日本くらいだ。」とコメントしています。

この地震のエネルギーはアメリカの1ヶ月の消費エネルギー程度という凄まじさで、今回のこの地震により本州は東に243センチ(8フィート)動いたとアメリカ地質研究所は発表しています。

またNASAによれば、地球の自転も1000万分の16秒早まったといい、この地震の大きさがうかがえます。

【 2011年03月12日(土) 18時48分 】

ニュース記事


えーっ
2メートル43センチも動いたの!? <(°д°;;) > びっくりです

画像


確かに、予想を超える地震の大きさ、対策していた倍以上の高さの津波を考えると、死者・行方不明者の人数(現時点で1800人以上)は少なそうな気がします。

でも役所が連絡が取れない住民が数万人いるらしいです。
仮にそれらの人が全員亡くなっていたとしたら、かなりの人数になりそうです。
けれど現在連絡が取れなくても、どこかの避難所にいるということもありそうですが。

漫画や映画では見たことがあるけど、実際に地震と津波が重なるとこんなにも被害が出るなんて思いもしませんでした。

それにしても、この地震で地球の自転にまで影響があるなんて・・・
本当に驚くことばかりです。

今回の地震と津波で亡くなった方のご冥福をお祈りするとともに、被災した方の無事と復興をお祈りいたします。



↓こちらをポチッとしていただくと踊りだします♪ヽ(^o^)丿
人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
本州が動いた!? つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる