つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011年3月11日からの地震が一目で判る地図

<<   作成日時 : 2011/03/24 01:34   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011年3月11日の東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)が起きてから今現在まで、日本で起きた地震がリアルタイムで表示される地図をアップしているサイトがあります。 
その名も「Japan Quake Map(日本の地震の地図)」です。

現時点で、2011年3月11日(金)から3月25日(金)20時36分までに、日本で起きたM4.0以上の地震は実に763回。
これからもっと、増えることでしょう。

地図右隣の表に、発生時刻・震源の深さ・マグニチュードが表示され、そのデータに沿った色付きの円が地図上に表示されます。

地図右上にある「Sticky Dots」のチェックボックスをONにすると、全ての地震が「点」となってマッピングされるので、どのあたりで地震が発生したのかがハッキリと見て取れます。

画像


今回の地震は「プレート境界型地震」と言われていますがが、まさに北米プレートと太平洋プレートの境目に地震は集中しています。

2011年3月22日(火)、気象庁はM7.0以上の余震が3月25日(金)までに起きる確率は20%と発表。
引き続き、強い余震への警戒を呼びかけています。

【 2011年03月23日(水) 10時35分 】
ニュース記事

↓「Japan Quake Map(日本の地震の地図)」
http://www.japanquakemap.com/?lang=jp

↓関連記事
『ほぼリアルタイムで世界中の地震発生状況が地図上に表示されるサイトで見る、地震大国日本』
http://rocketnews24.com/?p=81308  (ロケットニュース24)


うわーーー<(°д°;;) >

連続して見ると、えらく活発になっているなぁー・・・

マグニチュード9.0の東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)の揺れの範囲は日本中どころか、世界中を巻き込んでいたようです。

何たって、大震災の地震波が地球を5周もしたそうですから。
東北の太平洋沿岸で起きた巨大地震で、地震の揺れが地球をおよそ5周していたことが、気象庁の観測で分かりました。
気象庁は「今回の地震がいかに巨大だったかを物語る観測結果だ」としています。

気象庁は、長野市の地下深くに高感度の地震計を設置し、世界中で起きる地震の揺れを観測しています。
この地震計が捉えた今回のマグニチュード9.0の巨大地震の揺れを分析したところ、太平洋沖の震源地からユーラシア大陸側に伝わった地震波と、反対方向のアメリカ大陸側に伝わった地震波が、それぞれ2時間余りの間隔をおいて長野市で再び観測され、その後、揺れは次第に小さくなりながらも、およそ5回にわたって観測されていたことが分かりました。

気象庁は、今回の巨大地震の揺れは、地震発生から12時間で地球の表面をおよそ5周したものとみています。
これは、2010年、南米チリで起きた巨大地震の際の観測結果を上回るもので、気象庁は「今回の地震がいかに巨大なものだったかを物語る観測結果だ」としています。また、地震による揺れが収まったあとも、体で感じることのできないかすかな揺れが地球規模で続いていることも分かりました。これは、地球が1000分の1ミリ単位で伸び縮みする「地球自由振動」という現象で、今後2週間程度続くものとみられるということです。

気象庁精密地震観測室の三上直也室長は「地震波が地球を5周もしたことがはっきり読み取れることは、これまでほとんどない。いわば地球全体が震動したような状態で、今回の地震の巨大さが、地球規模の地震観測データでも裏付けられた」と話しています。
【 2011年03月22日(火) 16時35分 】



それにしても、地震って、すごい威力なんだねぇ・・・ (´-ω-`;)ゞポリポリ

この地震のせいかどうかわからないけど、富士山や神奈川県の箱根山の地震活動も活発化しているようですが、今のところ、火山活動には変化はないみたいです。
変化があったら怖い・・・
だって、それって、噴火するかも、ってことでしょうから。。。
この上もし、富士山の噴火まで起きたら堪ったものじゃない。
お願い。 噴火しないでね。


地震イツモノート キモチの防災マニュアル
地震イツモノート キモチの防災マニュアル


↓よろしければこちらをポチッとお願いします♪ヽ(^o^)丿
人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2011年3月11日からの地震が一目で判る地図 つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる