“ネット詐欺”に無罪判決

ネットで儲ける!ヤフオク
ヤフ・オクの詐欺犯にトンデモ判決。

インターネットの競売サイトに電化製品を出品し、落札者約70人から計約600万円を集めたが商品を発送しなかったとして、詐欺罪に問われた自営業・川内久美子被告(37)(神戸市中央区古湊通2丁目在住)に神戸地裁は4月23日、無罪判決(求刑懲役5年)を言い渡した。

佐野哲生裁判官は「被告は当時、赤字額を認識しておらず、ほかの仕事の収益で赤字を補てんし、落札後に商品を仕入れて発送できると考えていた可能性がある商品を発送できないと知りながらあえて出品した、と判断するには合理的疑いが残る」と指摘した。

オークションの収支が赤字続きだった川内被告が、新たな落札代金を以前の落札者に発送する商品の仕入れに充てていたと指摘。
2004年11月中旬以降、手元にない商品も含めて出品数を増やしたことについて「商品の仕入れ資金を得ようとしたものと認められる」と判断した。

川内被告は「自転車操業的だったが、商品は発送するつもりだった」と無罪を主張。
検察側は「被害は900人以上、計5000万円以上に及ぶとみられる」と指摘していた。

川内被告は2004年11~12月に、ヤフー・オークションにデジタルカメラなどを出品。
計約600万円を口座に入金させたが、商品を送らなかった。

神戸地検の大野宗(おおの むね)次席検事は「意外な判決。判決内容を検討し、控訴の要否を上級庁と協議する」とコメントした。

ニュース記事1
ニュース記事2


自分もヤフ・オクはよく利用していますよ。
出品もするけど、落札のほうが多いです。

それにしても、驚きの判決だね。
これがまかり通るとするなら、ネットオークションに数多くいる詐欺犯も『商品は発送するつもりだった』って言えば、無罪になってしまうんだよね。
そんな莫迦なこと、許されないと思うんですが。

無罪ってことは、犯罪はなかったってことになる。
つまり、お金を騙し取られた人はいないってことかいな。
被害者は到底納得できるはずもないよね。

これはぜひ、控訴して2審で懲役刑を判決して欲しいですね。

幸い自分はまだオークション詐欺には合ったことはないけど、油断しないようにしなきゃ。 (;^_^A アセアセ・・・


追記:
“ヤフオク詐欺”無罪確定 債務免責、弁償予定なし
インターネットの競売サイト「ヤフー・オークション」に出品し、落札者約70人に商品を発送せず代金計約600万円をだまし取ったとして詐欺罪に問われた無職女性(37)=神戸市=を無罪(求刑懲役5年)とした神戸地裁判決に対し、神戸地検は5月19日までに控訴を断念、無罪が確定した。

「発送するつもりだった」と主張した女性の弁護側は「破産し、神戸地裁から債務免責を許可されており、今後も被害弁償の予定はない」と話している。
普及するネット取引の便利さの裏側に潜むリスクが浮かび上がった。

神戸地検の大野宗次席検事は「判決を覆すのは証拠上、困難であると判断した」と説明。
公判で検察側は、被害者は全国で900人以上、被害総額は計5000万円を超えると指摘していた。
2007年05月19日

ニュース記事

う~~~ん・・・
とことん、争って有罪にして欲しかったんですけどねぇ・・・
とっても残念です。 _| ̄|○ガクッ


ネットで儲ける!ヤフオク
ネットで儲ける!ヤフオク

奇想ヤフオク学 ~エーブックはどうやって古本を3億円売ったのか?~
奇想ヤフオク学 ~エーブックはどうやって古本を3億円売ったのか?~


↓よろしければこちらをポチッとお願いします。 ヽ(^o^)丿
人気blogランキング

"“ネット詐欺”に無罪判決" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント