校内出産、学校は妊娠知らず

もしかして妊娠 ~そこからの選択肢 10代のセルフケア~
妊娠、出産。 
女性にとっては当たり前のことなのですが、未成年となると話しは違ってきます。

6月5日(火)午後9時45分ごろ、新潟県長岡市の病院から「高校で出産した女子生徒が運び込まれた」と新潟県警長岡署に通報があった。

生まれた男児も搬送されたが、すでに死亡していた。

同署は殺人の疑いもあるとみて、出産の経緯や男児がいつの時点で死亡したかなどを調べている。

調べでは、男児を出産したのは長岡市内の県立高校3年の女子生徒(18)。
6月5日午後5時ごろ、校内の女子トイレの個室内で産んだとみられる。

出産直後、処理に困り、トイレ内から携帯電話で同級生に助けを求め、5時半ごろには教師らも駆けつけ、教職員らが病院に連絡した。

生まれた男児は体重約2800グラム。
へその緒がついたままで、洋式便器の中で見つかった。

学校側は保護者に連絡するとともに、女子生徒と男児を病院に運んだが、男児の死亡が確認された。
午後9時45分ごろ、市内の病院から新潟県警長岡署に通報があった。

同日、女子生徒は午後3時ごろまで授業に出ていた。
周囲に「午後4時ごろ、おなかが痛くなってトイレにいった」と話しているという。

学校は妊娠に気づかなかったという。

調べに対し、女子生徒は「(子供が)動いたのを見た」と話したといい、新潟県警長岡署は入院している生徒の回復を待ってさらに詳しく事情を聴く予定だ。

同校は6日を臨時休校とし、7日朝に生徒を集めて経緯を説明するという。
2007年06月06日

ニュース記事1

↓妊娠から出産まで
http://www.happy-mama.com/16_premama/16_top.html


なんといいましょうか・・・。

ホントに誰も気が付かなかったの??(゜_。)??(。_゜)??

第一、母親がまず気が付くんじゃないの?

普通、周囲に気が付かれずに済むのは、妊娠6ヶ月(妊娠20~23週)くらいまでだと思うんですけど。
それくらいまでだと、ちょっと太ったのかなっていう感じだけど、さすがに臨月になったら、すいかが丸ごと入っているようなお腹になるんだから、絶対分かると思う。

本人だって、つわりとかあるから分かるよね。

初産の出産って、かなりキツイし時間かかると思うんですが。
10時間以上もかかる場合もあるとか。

この女生徒はずい分と軽かったんだね。

でも、お産って、生まれてくる赤ん坊もだけど、母体にも危険性があるのに、こんなところで産み落とすなんて。。。

まぁ、この場合、せめるべきは、母親をはじめ周囲の大人たちだろうな。
こんなになるまで、気が付かなかったんだから。

第一、制服のスカートのウエストサイズだって違ってくるんだから、分からないほうがどうかしていると思うよ。


別の記事で、やはり高校生の妊娠について、産婦人科の医師がコメントしている記事がありました。
「過去にこういうケースはありました。“お腹が痛い”と担ぎ込まれた急患が100キロ超の女のコで、診察したら赤ちゃんの頭が出ていました。 付き添ってきた親は、娘が妊娠なんて絶対あり得ないと疑ってもいませんでした」と語るのは、ウィメンズメディカルクリニック八王子の松村圭子院長である。

「よほどの肥満体でない限り、妊娠は隠せません。 太ったと服装でゴマカせるのはせいぜい妊娠6ヶ月まで。 胎児と羊水でボールのように膨らんだ子宮は約5キロにもなる。 反るような歩き方になり、動作がドッコイショといった感じになります。 これで気づかないのは、家族関係がよほど希薄だからです」

厄介なのは、本人に自覚がない場合。
今どきの娘は小学生からダイエットをするため、カラダの発育が遅れて生理不順が多い。
いつものこととタカをくくっている間に、胎児がグングン成長してしまうことがあるとか。

娘のお腹が少しでも膨れ、ガニ股歩きになったら、ケンカ覚悟で問いただすべし。
2007年06月05日

ニュース記事2

なるほどねぇ。。。
太っていると周囲は妊娠に気が付かないことがあるっていうのは分かったけど、それでも、本人は体調がおかしいと気が付くんじゃないのかな。

しかし、子どもと別居しているんだったら分からなくても仕方ないけど、一緒に暮らしていて分からないっていうのは、ちょっとなぁ。。。 (´-ω-`;)ゞポリポリ

もしかして妊娠 ~そこからの選択肢 10代のセルフケア~
もしかして妊娠 ~そこからの選択肢 10代のセルフケア~


↓こちらをポチッとしていただくと踊りだします♪ヽ(^o^)丿
人気blogランキング

"校内出産、学校は妊娠知らず" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント