脳梗塞の患者にとって音楽療法は有効

フィンランドの研究チームが2008年02月20日、音楽が脳梗塞(こうそく)患者の早期回復を助けるという研究結果を専門誌ブレイン上で発表した。

調査を行ったのは、フィンランドのヘルシンキ大学の心理学者テッポ・サーカモ氏が率いたチーム。

右脳か左脳どちらかの中大脳動脈の梗塞を最近発病した患者60人を対象に実施した。

それによると、通常の治療行為に加えて音楽や音声を記録したオーディオブックを毎日数時間聴いていた患者たちは、音楽などを聴かなかった患者たちよりも言語暗記力が向上したほか、気分も優れていたという。

研究チームでは、音楽療法はこれまでにもさまざまな場面で用いられてきたものの、人に対する効果を実際に示したのは初めてだとしている。

[ロンドン 2008年02月20日(水) ロイター]
[ 2008年02月20日(水) 19時56分 ]

ニュース記事

こん睡状態の人には話しかけるといいと、聞いたことはあるけど、脳梗塞にも役立つのか。

どんな音楽がいいんでしょうか。
クラシック? イージー・リスニング? それとも本人が好きな曲?

もし、ロックやラップ、ヒップホップが好きだったら、それでも良いのかな。

自分はどちらかというと、イージー・リスニングのほうが好きなんだけどね。
あと、好きなテレビドラマのサントラとかね。

↓こんなのも良さそうだよね。(⌒▽⌒)
決定盤!TV-CFで聴いたクラシック全集
決定盤!TV-CFで聴いたクラシック全集
テレビCFで使用されている定番中の定番のクラシックを28曲収録!



↓こちらをポチッとしていただくと踊りだします♪ヽ(^o^)丿
人気blogランキング

"脳梗塞の患者にとって音楽療法は有効" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント