早速、赤ちゃんの名前に「オバマ」ブーム

2008年11月4日(火)のアメリカ大統領選で圧勝して、初の黒人大統領となるバラック・オバマ氏にちなんで、赤ちゃんの名前を「オバマ」とする親が増えているそうです。
画像
民主党のバラク・オバマ候補が勝利した2008年のアメリカ大統領選を受け、オバマ氏の父親の母国ケニアや米国では、赤ちゃんにオバマ氏にちなんだ名前を付ける親が増えている。

ケニア西部キスムの病院では、複数の母親が米国初の黒人大統領となるオバマ氏にちなんだ名前を子どもに付けた。

息子にバラク・オバマと名付けたケニア人のナンシー・オティエノさんは、ロイターテレビの取材に対し、
「40歳代になるまでにケニアの大統領になってほしい」と語った。

また同病院では、次期ファーストレディーになるミシェル・オバマ夫人にちなんだ名前を娘に付ける母親もいた。

この現象は米国内でも見られる。
2008年11月5日(水)付のマイマミ・ヘラルド紙によると、南フロリダのホール夫妻は、大統領選後に生まれた子どもに早速オバマ・ホールと名付けたという。

[ケニア・キスム 2008年11月05日 ロイター]
【 2008年11月06日(木) 】

ニュース記事


早速、「オバマ」ブームですか。

すごいなぁ

赤ちゃんに有名人の名前をつけることは良くあるけど、名前って一生ものだからなぁ

日本でも田中角栄総理大臣が全盛だった頃、彼にちなんで「角栄」の名前が大勢の赤ちゃんにつけられたことがあります。
が、その後、「ロッキード事件」が発覚して、改名手続きの嵐になったらしいです。

オバマ新大統領がどんな治世をするかまだ分かりませんが、大勢の赤ちゃんの将来のためにも、ぜひ、素晴らしい政治をしてくれることを望みます。


名前入りタペストリー 富士山
名前入りタペストリー 富士山
お子様のお名前が入れれるんです!
プレゼントに、お返しに最適です!!



↓こちらをポチッとしていただくと踊りだします♪ヽ(^o^)丿
人気blogランキング

"早速、赤ちゃんの名前に「オバマ」ブーム" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント